SSブログ

旅の思い出 その2 [イタリア]

さて、試練を乗り越え、

無事ナポリに到着したわたし。 (旅の思い出その1はこちらから。)

 

 

ナポリでは街を散策したり、

国立考古学博物館を見学したり、カフェでお茶したり。

ピッツァ・マルゲリータ発祥の店といわれるレストランに行ったり。

 

翌日は列車に乗って、ポンペイに行きました。

ポンペイは、紀元79年にヴェスヴィオ火山の噴火で火山灰に埋もれ、

消えてしまった都市の遺跡。

石臼↑

 

続いて、ナポリからローマへ移動。

コロッセオ

古代ローマの円形競技場です。

 

ローマはあちこち観光しましたが、

観光客まるだしの記念撮影はこれ。↓

『ローマの休日』で、あまりにも有名なスペイン広場。

実はここに、兄ちゃんが写っています。

本人は『ウォーリーを探せ!』がやりたかったらしいです・・・。

 

ローマで残念だったのは、

ヴァチカン美術館に入れなかったこと。

休館日でもないのに、

「天使の月曜日」でお休みだっていうんですよ。

 

「天使の月曜日ぃ?」なんだそりゃ。

 

復活祭の翌日の月曜日はお休みなんですって・・・。

遠路はるばるやってきたのに、

そりゃないよ。 

兄とわたしは、その日を「悪魔の月曜日」と呼んでいます。

 

 

しかし、しーかし、旅はすこぶる順調です。

ローマからフィレンツェ、そしてヴェネツィアへ向かいます。

 

 

おお、水の都。 ヴェネツィア~

ヴェネツィアからはJALのバスで、

ヴェローナを経由してミラノへ。

 

このバス、超~大型の観光バスなのに、乗客は兄とわたしだけでね。

そんならゆったり座りましょうって、

兄ちゃんとわたしは別々に離れた場所に座ったんですよ。

 

そしたら添乗員さんが、

「あら!あら!そんなに離れてお座りになるの?」

 

「喧嘩でもなさったの?」

 

「まあ!まあ!」

 

ってうるさい、うるさい。

 

どーも、新婚カップルだと思い込んでるようす・・・。

 

で、兄ちゃんが、

「家族だからいいんですよ~」

と返事したんだけど・・・。

 

いや、それじゃー説明になってないだろう。

新婚夫婦だって、家族なんだしっ!

と心の中でつぶやくわたし。

 

少々うっとーしい添乗員さんとの旅はつづき、

途中ヴェローナでは、ロミオとジュリエットが愛を語らったという

バルコニーのある邸宅を見学~

 

そこにはジュリエットの銅像があってね、

「右手にさわるとなんとかの効用があって、

左手にさわるとなんたら、かんたら・・・。胸にさわると・・・。」

 

もう、どこに何の効用があるんだったか忘れちゃいましたけど、

とにかく「永遠の愛」だとか、そんな効き目がある場所を触るのがよかろう!

と添乗員さんに勧められたことだけが記憶の片隅に・・・。

 

 

だーかーらー。違うっていってんじゃん。

兄妹だって。

 

 

その後、無事ミラノに到着。

ミラノのホテルは添乗員さんによると、

「中田の常宿」だったらしいのですが、記録がなくて名前が分かりません。

 

あ、サッカーの中田です。↑

 

ま、こんなふうに、

とりたてて大きなトラブルもなく、

イタリア旅行は終わりを迎えようとしていました。 

 

しかし、 「遠足は家に帰るまでが遠足です。」

昔言われませんでしたか?学校の先生に。

 

ミラノで兄と別れたわたしは、

再びパリ経由で東京へ向かいました。

今度は到着も出発も、シャルル・ド・ゴール!

ま・ち・が・い・な・い。

 

今度の乗り継ぎは、まったく問題ありませんでしたよ。

免税店をひやかして(←なんという余裕)、

いざ、東京行きの飛行機に乗り込みます。

 

さて、機内に入ったらまずは長旅に備えて、

くつろぎの体勢を整えないとね。

スリッパに履き替え、

エアーピロー(安眠枕)に しゅーこしゅーこ 空気をいれました。

 

あとは寝るだけよ。

 

と思ったわたし。

 

が、しかーし、

遠足はまだ終わっていませんでした。

 

前フリ長くてごめんなさい。

(続く→)

 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

HAL

私もローマ行きたいなー
でも、やっぱり連休は南の島だろうな〜(^^;)

あ、遠足はまだまだ続くのですね!
またドキドキハラハラかな?(笑)
by HAL (2006-02-17 00:55) 

ヨーロッパはロンドンだけだしなぁー
添乗員、うるさいね。v^^;
by (2006-02-17 01:05) 

ao

aoがローマに行ったのは、日航機の御巣鷹墜落の年です。
懐かしい。
ラッキーにも、aoはバチカンミュージーアムに入れました。
スペイン階段で食べたジェラート、美味しかったな。
勝手に、思い出に浸ってゴメンナサイ。
by ao (2006-02-17 21:27) 

molihua

HALさん♪
イタリアはご飯が美味しいですよ~♪

遠足、最終版アップいたしました。
是非、ご覧ください。

こうちゃんさん♪
ロンドン・・・ご飯美味しくないですよね?
・・・と食べ物が基準になるわたし。(笑)

あ、でもアフタヌーンティーは美味です、美味。

CHOCOCOさん♪
たまごさん♪
megさん♪
nice!ありがとうございまーす!

aoさん♪
nice!&コメント、ありがとうございます。
お~御巣鷹といえば、85年ですね?
(検索しました↑)
イタリアへはこれが最初で最後なので、
どんな変化があるのかわからないのですが・・・。
また行きたいです。

PhotoManiacs さん♪
ご訪問&nice!ありがとうございます!
by molihua (2006-02-18 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。