SSブログ

モロッコ 30 (マラケシュ13) ファンタジア [モロッコ]

そろそろ、モロッコフェアも終わりに近づいてきたのですが。

意外に人気のモロッコネタ。(笑)

せっかくだから、これも、これも~

 

というわけで、

今回はマラケシュで有名な「ファンタジア」というショーのご紹介。

 

ファンタジアというのは、モロッコの伝統的な騎馬芸で、

昔の戦いの様子を再現したもの。

騎士たちは各地方、異なった装束に身をまとい、

馬に乗って銃を撃ちならします。

 

それを、観光客向けのショーにしたてたものが、

マラケシュの「シェ・アリ」Che Ali で観られるというので、

行ってきました。

 

このファンタジアのショー。

どの紹介文をみても、

お勧め~ って書いてありましてね。

か・な・り 期待して行きました。

 

そして、実はお目当てはショーだけではなくて、

そこで食べるディナー!

 

メニューは、

ハリラ(スープ)に、羊の丸焼き、クスクス♪

そして、パスティーヤ・オ・レ。

パスティーヤというのは、

小麦粉を練って薄く伸ばした皮の中に、

鳩肉や鶏肉やアーモンドなどを詰めて焼いたパイのことです。

 

 

 

これが、メシュイという羊の丸焼き。

やわらかくて、とろけそ~♪ オイシー!!!

 

でも、冷めると、ちょっと・・・。

だから、急いで食べましょう。(笑)

 

 

さ!

最後はパスティーヤというところで。

出てきたのはクッキー・・・。

 

これ、クッキーだよね?

パスティーヤじゃないよね?

 

  

パスティーヤが食べられるところはあまりないし、

ここのはとーっても美味しいというので、

楽しみにしていたのに・・・。

 

 

同じ部屋で同じコースを食べていたお客さんたちは、

どんどん席を離れ、

ファンタジアの会場へと向かっていきます。

 

しかし、

パスティーヤが食べられなかったら!!!!

ここに来た意味がないじゃないですか!

 

 

ちょっと、ちょっと。

メニューにはパスティーヤ入ってたわよね?

 

 

店員さんに言いました。

 

 

するってーと、

ああぁ~♪

って。

 

 

出てきましたよ。

パスティーヤ!

 

 

 

パスティーヤ・オ・レ。

練乳がかかっていて、ちょっと甘かったけど。

パイがサクサクでね~!!

良かった、思い切って聞いてみて!

 

 

どうやら、ショーの時間が迫っていたので、

メニューの詳細を知らないひとには割愛しようとした模様・・・。

 

そりゃないぜ、シェ・アリ!

 

 

 

無事、パスティーヤにありつけた我々も、

急がねばなりません。  

しばらくすると、

本命の?ファンタジアのショーが始まりました。

  

 

 

 

写真がよくないので、

アップするのやめようと思ったんですけど。 

こんな感じです。

夜、野外で行われるショーなので、ちょっと寒かった・・・。

 

 

おちゃめな、駱駝も。

 

 

だけどね。

期待しすぎたのかなぁ。

あんまり、すごくないんですよ。

技が・・・。

上海雑技団のほうが、ずっと上だと思う・・・(笑)

 

なーんて言ってるうちに、

最後はこれ。

 

Maa Salama (さようなら)

 

 

さびしい・・・。

 

さよなら、シェ・アリ。

 

 

 

その後、

一般のレストランではなかなか食べられないと聞いた、パスティーヤ。

毎日通っていた、

フナ広場のカフェにもあることが判明・・・。

これは鳩肉入りでした。

ちゃん、ちゃん。 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

ぽんこ

ファンタジアジョー…なーつかしぃ^^
そうそう期待していくからそれほどでもない…ってなっちゃうんだよね。
パスティーヤというのぽんこは食べる機会がなかったな。
なんか美味しそうだね。
レストランの中ではベリーダンスみたいなのやってなかった?
途中から怪しくなるやつ^^;
by ぽんこ (2006-05-25 10:33) 

HAL

私が行く海外は、日本人を意識した観光スタイルなので、
こういう海外らしさがあまりないんですよね~

ちょっと憧れですね~
by HAL (2006-05-25 11:12) 

アールグレイ

パスティーヤ,思い切って聞かれてよかったですね^^
サクサクとおいしそうです。
ファンタジアのショー、らくだや衣装がモロッコと言う感じで
ショーの一部が見れたような気持ちでアップしてもらえて良かったです。
by アールグレイ (2006-05-26 00:30) 

ルッコラ

珍しい食べ物ばかりで
どこでもドアがあったら
マジで行って食べてみたいです(笑)
あと、パスティーヤを盛っているお皿の柄が
気になっちゃった^^
これはお店のお皿? オリエンタルな感じがするね~^^
by ルッコラ (2006-05-26 07:48) 

molihua

ぽんこ さん♪
あ~ぽんこさん も観にいかれました?!
ファンタジア~
ご飯を食べていると、
各地の音楽隊がやってきて、
一緒に踊ったりしました・・・(笑)

HALさん♪
ツアー旅行だと、
ファンタジア見学が組み込まれていることが多いようです。
勝手気ままな旅派の私にしては、
珍しい行動だったかも。(笑)

アールグレイさん♪
本当に、聞いてよかったです!
まったくもう、勝手にメニュー減らさないでほしいです!(笑)
モロッコの各地で行われる、ホンモノのファンタジアは、
ものすごーい迫力だそうです。
それが、観たいな~。

snappyさん♪
nice! ありがとうございます。
by molihua (2006-05-26 12:11) 

molihua

うお~
ぽんこさん♪ぽんこって呼びつけになっていたので、
なおしました。↑(汗)

ルッコラさん♪
すばらしい!
さすが、ルッコラさんだ!!
あの変てこなお皿は、中国製です。
こんな変なの、中国で見たことないよ~って思ったのに、
made in China って書いてあってね。
なんで、変てこかっていうと、
図柄が日本風なんですよ。
伊万里風の中国の皿が、モロッコに・・・。(笑)
by molihua (2006-05-26 12:14) 

berry

モロッコの記事、好きですよ〜♪
羊の丸焼きと聞くと・・・ちょっと・・・でも、熱いうちに急いで食べればいいのね。メモメモ
最後の写真のパスティーヤは、とっても美味しそうですよ。
ショーの方は、地味だったのかな。(笑)
by berry (2006-05-26 20:03) 

molihua

berry さん♪
ありがとうございまーす。
ネタが続く限り・・・。(笑)
羊、美味しかったです。お祝いの時に食べる料理だそうです。
ショーは地味というか・・・
前座かと思ったら、それで終わってしまった・・・ような~(笑)
by molihua (2006-05-26 22:14) 

molihua

もすたんさん♪
nice! ありがとうございます。
by molihua (2006-05-26 22:15) 

ぽんこ

ぜんぜん気づかなかったよ。
ぽんこって呼んでくれてもいいんだぜ、茉莉花!
by ぽんこ (2006-05-27 10:47) 

molihua

ぽんこ さん♪
あり?気づく前になおしたかな~(笑)
by molihua (2006-05-30 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モロッコ 29チーズケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。