SSブログ

モロッコ 36 (カサブランカ 4) [モロッコ]

さてさて、ハッサン2世モスクの続きですが。

 

 

このモスクは1987年から6年の歳月をかけ、

1993年に完成。

 

拝観時間は、9時・10時・11時・14時 (夏季は14時半)、

金曜日はお休み。

料金は大人120DH(約1500円)でした。

 

マラケシュの博物館や庭園の料金が

30~40DHだったのを考えると、

かなりお高い感じ・・・。

 

拝観時間が近づくと、

外国人がたーくさん集まってきました。

 

ガイドさんについて、中へ入ります。

 

 

 

 

 

 

内部は25000人収容可能とかで、

とにかく広いし、暗いし、フラッシュ届かないし・・・

写真はこの程度です。

 

 

 

礼拝の場所。

 

 

モスクの地下には、沐浴の施設があります。

 

 

 

こちらはハンマム(浴室)。

 

 

ところがね~

この地下施設、1回も使われたことがないんですって。

 

つまり、これらはモスクの礼拝者のためにつくられたものではなく、

イスラムの文化を内外へ伝えるべくつくられたもの。

らしいんですけどね・・・。

 

要するに、観光客よせ・・・??

 

 

再び下界(?)へ~

 

 

 

こういうポストカード売ってました。↑(笑)

 

 

 

モスクは、海を望む場所に建っています。

大西洋だよ。

 

 

さて、これにてモロッコ見学すべて終了。

 

モロッコ10日間の旅、

なんと3ヶ月にわたり連載36回になってしまいましたが。

これでおしまい。

 

出番のこなかった写真は、

またそのうちゲリラ的にアップしまーす。

 

みなさま、長い間、お付き合いありがとうございました。 

日常ブログになっても、また遊びに来てね。(笑)

 


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 23

春分

文様の国ですねぇ。アーチも柱もどれも石でできているかと思うと不思議です。
大西洋が美しい。青い空と白い雲が美しい。良い旅でしたね。
by 春分 (2006-06-26 17:34) 

10日間かぁー、人生観が変わりますよね。
また、行けたらいいね。
by (2006-06-26 18:01) 

魔女子

どの写真も迫力があってすばらしいです!!
一緒に旅行に行ったような気持ちになりましたよ(^▽^)v
ラストの広々とした大西洋と青い空、いいですね!
by 魔女子 (2006-06-26 18:41) 

ルッコラ

フラッシュ届かないなんて、写真でも広いと感じるけど
本当に広いのね…^^;
しかし、装飾とか照明素敵だね…。
私がもし行ったら、じっくり見ちゃってなかなか足が進まないと思うよ…^^;
by ルッコラ (2006-06-26 19:52) 

HAL

あ。10日間だったんですか?
2〜3年の海外勤務かと思った(^^;)

すごい量の写真だったんですね。
整理しながら思い出もたくさん浮かび上がったことでしょう。(^_^)

私の思い出は水中ばかりなので、ポジを見ながら時々どこ海中か分からなくなることも。(笑)
by HAL (2006-06-26 20:30) 

shikayu

はじめまして、おじゃまいたします!
お写真のあまりの美しさにため息が出てしました・・・
とても行ってみたくなりましたo(><o)(o><)o
by shikayu (2006-06-26 21:37) 

中はまた素晴らしいですね~! 天井の高さが凄いです! !(^^)!
渋めの色使いが、見ていて落ち着きますね☆ 細工も精巧ですし♪
貴重な写真を沢山見せていただいて、ありがとうございました☆

私のソネット・ブログ、そのまま残して、あちらを別宅としました。
今後も、どうぞ宜しくお願いします。ぼちぼち更新して行きます。(^-^)
by (2006-06-27 00:01) 

アールグレイ

モスクの美しい建造物の美しさにため息が出ます。
観光用とあって、さすがに立派にきれいにできていますね。
青い空が美しいです^^
by アールグレイ (2006-06-27 00:36) 

offbeat

10日間を3ヶ月!?経済的ですね!/笑
海と空の写真、素晴らしいです!ひと味違いますね!(^^)
by offbeat (2006-06-27 18:20) 

berry

モロッコが身近に感じられて楽しかったです。
でも、遠い異国なんですよね。果たして行くことがあるだろうか・・・
うふ、行かなくても写真で十分風景を楽しめたから、まぁ、いいや〜♪(笑)
モスクの天井があまりにも高くてびっくりです。
by berry (2006-06-27 20:53) 

HummingBird

精緻な建物ですねぇ。
by HummingBird (2006-06-29 03:52) 

concretephotograph

モスクは美しいですね~
モロッコの10日間素敵でした!
by concretephotograph (2006-06-29 12:59) 

be-happyyy

観光客よせなんですねぇw
でもキレイだなぁ。
空の青もとってもキレイです。  (  ・`ω・´)b
by be-happyyy (2006-06-30 15:24) 

reo*

キレイで模様は細やか・・素敵な国ですねー♪
by reo* (2006-06-30 20:27) 

molihua

■春分さん
おかげさまで~
ひっぱった、ひっぱったモロッコ紀行も
これにて終了です。
例の石鹸ですが・・・(笑)結構泡立ちよいし、
本当にナチュラル?って感じでした。

■こうちゃんさん
いやいや、ほんと楽しい旅でした。
友達と旅行する機会もあんまりないし。
今度はメキシコとか~行っちゃいますよ!

■魔女子さん
ありがとうございまーす!
も~
ひっぱりましたよねぇ、モロッコ紀行。(笑)
ネタがなくなってしまい、どうしようかと・・・

■ルッコラさん
このモスクはガイドさんと一緒に行動しなくちゃいけなくてね。
わたしは説明も聞かずに、
(聞いても聞き取れないし笑)
ぱちぱち写真とって、あっという間に終わってしまいました。

■HALさん
そうなんですよ。たったの10日!
この旅行のためにデジカメを買い!
ブログのために撮りまくりました~
(だから使い方わからなくてSDカード買うはめになったんですけど)

海の写真はそりゃ、
素人には全く整理できませんわ。(笑)
by molihua (2006-07-01 02:59) 

molihua

■shikayu さん
いらっしゃいまし~
あらまあ、そんなに誉めていただいたら、
鼻がたかーくなっちゃいますわ。(笑)
これにていきなりモロッコネタは終了で、
更新はスローモードになる予定なんですが。
また遊びに来てくださいね。

■saraさん
よーやく終わりました。(笑)
途中、これを終わらせるまでは・・・
なんて気分になるくらいで。
ひっぱりましたが。
ネタも切れたし、ちょっとバタバタしているので、
今後はかなりスローペースになる予定です。

■アールグレイさん
モロッコの青い空は印象的でした~
あ~また旅に出て、
面白い写真を撮ってきたいです!
が・・・。

■snappyさん
それがですね~。
旅にSDカードの予備を持って行かなかったので、
あちらで買うはめになり・・・
かなり非経済的でした。(笑)

■berry さん
モスクに入ったの、はじめてなんですが。
ちょっとでかすぎたか??(笑)
新品ぴかぴかだったし。
遠いけど、また行きたい国でした。

■PhotoManiacs さん
ですねぇ。
でも、写真のほうが良く見えるかも~(笑)
なーんか、何を撮っても絵になる感じだったので。

■kobachi さん
ありがとうございます!
なんだかモロッコブログになりかけてましたが。
いや、なっていたか。(笑)
これからどーすんべぇ、みたいな。

■BE-HAPPY さん
そうそう。とりあえず地下はね、そうみたいです。
でも礼拝のとこは違う・・・と思います。(笑)
わざわざ拝観時間決まってるしね。
モロッコブルーにまた会いたいわ。

■reo* さん
いいとこでした~
他の街にも行って見たい・・・
お金がたまったらね。(笑)
by molihua (2006-07-01 03:09) 

アイスコーヒー

ここ、行きました行きました!
自分がここで写っている写真もあったんですが、情けないことに
どこだったのか思い出せなかったんです(写真、めちゃくちゃな
管理なんで・・)。
茉莉花さんに感謝です~。
by アイスコーヒー (2006-07-01 11:32) 

molihua

■shouyu さん
まあ!お役に立てて光栄です。(笑)
私も昔の旅行は何も記録がなくて~
全然だめです。
by molihua (2006-07-03 14:08) 

ぽんこ

わーい\(^_^)/中に入れた。
普段使ってないだけあってつるつるのぴかぴかだね。
入館料がモロッコにしてはかなりお高め~(>_<)
この空気にもう一度触れたい☆
by ぽんこ (2006-07-04 18:32) 

shareki

ほんとに空のきれいなところですね。
海も臨むって、ほんとに贅沢の極みって感じします。
あるとこにはあるもんだなぁ(笑)
モロッコシリーズ、お疲れさまでした、日常blogも、もちろん楽しみです^^
by shareki (2006-07-04 21:55) 

molihua

■ぽんこ さん
高いよね~入館料!
めちゃめちゃ高いよ!!(笑)
ま~確かに、蒸し風呂、垢すりの場所だから、
使ってたら見学難しいかもだけど・・・

■渋樹さん
ね~いい場所にありますよね~ね~(笑)
これがなかったら、
カサブランカはもういいとこなしでしたから。はい。
日常ブログ・・・と言ったものの・・・(汗)
by molihua (2006-07-05 00:28) 

iruka

 威厳と格式高い建物
 そこには、崇高な精神が宿る場所
 TVの世界遺産が好きです。
 あらためて、世界の広さ
 人類の偉大さをが、伝わってきます。
 
 
 
by iruka (2006-08-03 23:30) 

molihua

◆mikaさん
nice! ありがとうございます。

◆irukaさん
ご訪問、ありがとうございます。
住み慣れた場所を離れると、
国内でも、海外でも、
新しい風景が広がっていますね。
発見、驚き!旅はいろんな出会いがあって、楽しいです。
by molihua (2006-08-04 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

演奏会のお知らせ♪徒然なるままに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。