SSブログ

魚の塩辛 (カンボジア紀行 14) [カンボジア]

この怪しい包み紙に包まれたものは・・・

(いえ、カンボジアの新聞紙なんですけどね。)

 

 

プラ ホック アンクローン 

プラ ホック は魚の塩辛という意味。

 

 

  

 アンクローンは・・・・

 

 

 

 

 

 

ありんこ です。

こわいひとは振り返らないようにしましょう。↑(笑)

 

よく見ないで食べれば大丈夫。

というより、とっても美味しかったので、

お土産に買ってきました。(笑)

 

このありんこ。

木の上に住んでいるそうで。

これがありんこの巣↑

(2007の上に見える茶色のやつ)

 

 

 

これです。見えた?

「地面におりてこないから、キレイな蟻です。」

という説明を受けましたが・・・

その説明はどーなのかなーーーーー・・・・。

 

でもね、チキンと一緒に食べると、

うまーーーーーーっ!ですよ。ええ。

 

でもね、スープに入れたりすると、

ありんこがプカプカ浮いてきちゃうらしいです。(´-ω-`)

 

やはり、チキンと一緒にむしゃむしゃをお勧めいたします。


nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 22

HAL

すりつぶして見えないようにお願いします(笑)
by HAL (2007-04-17 00:50) 

popoki

ひやあ〜〜〜〜〜〜っ。
こわかったけど、振り返っちゃいました。
あ、ありんこが画面の上を歩いているのかと思ったら、
(ハワイではわりと普通)
桜の花びら?
どうやっているのですか?
by popoki (2007-04-17 08:00) 

おみやげの紹介、ありがとうございます☆ 
実は私、秋田の温泉に行った時、「蜂の子」を良く知らないで、「美味しい~」と言いながら食べてました;
後で気がついて、「ええっ~!」とビックリしましたがぁ。。
ありんこも、目をつぶって食べれば、美味しいかもですね☆
by (2007-04-17 11:26) 

みいやん

うう うまひのか。で でもありんこなんだよね。
うう しくしく。日本人は先入観が強くていけませんな。
by みいやん (2007-04-17 13:55) 

すー

虫みたいだなーと思ったらありんこでしたか!
by すー (2007-04-17 14:17) 

molihua

◆HALさん
けっこーバラバラ事件にはなってんだけどね。
あたまが見える・・・容器のふちに・・・(笑)

◆milimili_pop.. さん
え。ハワイでもアリンコ食べるんですか?
じゃなかった。
アリンコが歩いているんですね。(笑)
桜はサイドバーにあるdekiru桜
できるじゃんからとべます。
♪とかもありますよ。

◆saraさん
そうそう。
わたし、虫はダメなんですけどね~
ありんこも虫でしたね~
知らぬが仏・・・。(笑)

◆みいやん
うまいよー。
でもありんこの味?はわからない。
ありんこを入れる意味はあるのかなぁ。
ダシがきいてるとか?(笑)

◆すーさん
あ。わかっちゃいましたか?
虫・・・っぽいって。(笑)
わたしは暗いとこで食べたので、
まーたく分からないで食べました。
あとで聞いたら、ありんこいり。
by molihua (2007-04-17 15:38) 

berry

ありんこは、ありんこの不法侵入で手を焼いたことがあるので、よりいっそう噛み砕いたりして .......... いえいえ、それはないでしょう。(笑)
アンクローン、ばっちしお姿がわかります。ジャムみたいなモノ?
by berry (2007-04-17 16:41) 

reo*

ありんこーーー(;☆_☆)ノ
昔、うちのジィジがお菓子に群れていた
ありんこを気づかずに食べてたよw生で!(笑)
by reo* (2007-04-18 13:43) 

魔女子

ありんこーーーΣ(@□@)
頭見えてますね;;容器のふちに(・ー・;)
スープにぷかぷかはいやだなぁ~;
でも、うまいのかー。
食べてみたいようなみたくないような・・・(笑
by 魔女子 (2007-04-18 23:11) 

green_leaves

うーん、何かの比喩でアリンコの名前が入っているのかと思ったら
本当に入っているのですね!!しかしチキンと一緒に食べるとおいしい
なんて・・・食べてみたいなー。
by green_leaves (2007-04-19 11:43) 

molihua

◆berry さん
基本は魚の塩辛。
酒のつまみにいいっすよー。(笑)
お姿、ばっちりわかっちゃったか!

◆reo*さん
うおーナマはすごいな、ナマは。
このありんこは赤いありんこです。
ばらばら事件状態なんで、いけますよ。(笑)

◆魔女子さん
あ。見ちゃいましたねー
あたま・・・。
わたしもスープは遠慮したい。

◆green_leaves さん
ええ。そうなんです。
ほんとーーーに入ってます。
カンボジアでは蟻を食べる!ってテレビ番組の取材も
あったそうで。
おなじありんこです。(笑)
by molihua (2007-04-19 22:07) 

ひいろ

こんばんは。すばらしく勇気のある方なのですね^^;
by ひいろ (2007-04-20 03:13) 

Nicoli♪

molihuaさん、あれも食べられる?
生まれかけのあひるの卵でしたっけ?
とっても美味しい~って言われている卵。
私は、無理です・・・。
でも、ありんこなら、ジャリジャリいけるかも?
by Nicoli♪ (2007-04-21 16:14) 

molihua

◆ひいろさん
いや~こんくらいは。(笑)
暗いとこで食べたので大丈夫でした。

◆Nicoli♪さん
うぉおおおお!アレは・・・たぶん無理です。

聞くところによると、まだそんなに形になってない、
初期段階のものならいけそうなんですけど。
美味しいって言ってました。
by molihua (2007-04-21 23:23) 

春分

触感はトンブリみたいな感じかな。
by 春分 (2007-04-22 06:38) 

molihua

◆春分さん
ありんこはあんまりプリプリしてないかも。
んー・・・あまり気にならないというか。
どちらかといえば、シャリシャリ???
by molihua (2007-04-22 23:13) 

ぽんこ

スープにはいれたくない。うんうん。
by ぽんこ (2007-05-02 17:19) 

molihua

◆ぽんこちゃん
ええ。ほんと。それだけはやめておこう。
by molihua (2007-05-03 13:50) 

カンボジアの人は、ありんこ食べるんだよね。食べる蟻んこは数種類だけって聞いたよ。なんかビタミンたっぷりらしく、匂いをかいだらちょっとすっぱい匂いがしてたなぁ。カンボジア人のガイドさんは、その場で食べてくれて、ちょっとびっくりしたけど・・・
by (2007-05-05 21:46) 

molihua

◆ジャスミンさん
え!!!ありんこナマで?!
料理になってないありんこ、食べちゃったの?
ありんこの味はよくわからないので、
なんのために入れるのか謎だと思っていたけど。
ビタミン摂取のためなのか???(笑)
by molihua (2007-05-05 22:42) 

うん、生で食べてくれていた。お尻のところが黄色くて、そこがすっぱいにおいするらしかったですよ。
カンボジアの人は何でも食べるよね。私、道端でちょっとだけ蛇の素揚げをもらって食べたよ。写真撮ってあるので、いつかブログに載るかも。いつかはわからないけれど。。
たぶん、ビタミンとか蛋白とか、貴重な栄養源なんだろうね。
by (2007-05-06 13:07) 

molihua

ナマ・・・。(・ω・;)
でも小さいしね。
ヘビは中国で炒め物になっているのは食べたことあるけど。
顔がついてたらいやだな~(笑)
えらいかたくて、ゴムみただったけど。
by molihua (2007-05-08 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月の決意母が遺してくれたもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。