SSブログ

クメール伝統織物研究所 (カンボジア紀行17) [カンボジア]

シェムリアップへ行ったら。

お勧めは「クメール伝統織物研究所」 http://iktt.esprit-libre.org/

素敵なカンボジアシルクが手に入ります。

 

 

 

化学的なものは一切使わない、カンボジアシルクの再生。

すべてが手作業、すべてが自然からの恵み。

 

 

 

ちょっとお高い↑と思うかもしれないけど。

お蚕さんのための桑の木を育てるところから、

すべてが手作りだからね。

身にまとうとあったかい、シルクです。

 

そして、商品のひとつひとつに、

製作者の名前が書いてあります。

みんなが誇りをもって仕事ができるように。

 

心がないと、いいものは作れないからね。

というのが、主宰者の森本喜久男さんのお話。

 

 

この研究所で働くのは近所のお母さんたち。

子供たちは未来のデザイナー、製作者。

 

古い植物図鑑を見ながら模写をして、

美意識をみがいています。

 

ジム・トンプソンから製作依頼があったこともあるらしい、

すごいとこなんですよ。

でもね、断ったんだって。(笑)

 

また行きたいなぁ。

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

きゃ~っ☆ 素敵なシルクですね! (*^-^*)
こういうのに目の無い私。カンボジアに俄然興味が沸きました!
ジャワ更紗も大好きなもので、以前からジャワに行きたかったし。
シルクだから高いのでしょうが、手作りだなんて素晴らしいです。
まして、木を育てるところから手作りなんて、一生ものですねっ☆
by (2007-08-18 21:18) 

popi

すごく素敵な色合い!すべてが自然の恵みって本当に素晴らしいですね。
ず〜っと続けていて欲しい文化だわ。
by popi (2007-08-18 23:10) 

adore_duplo

つやっつやのシルク、ステキですねぇ~
蚕サマ。。小学校の時授業で育てたような・・・(最後どうなったっけ#
by adore_duplo (2007-08-19 00:54) 

ここ、いかなかったなー(知らなかったなー)。
よいものはやっぱり高いですよね。
今、トルコに来ていますが、各地の織物があるみたいです。今いる場所のスカーフはカンボジアで売っていた綿のスカーフ(庶民が首に巻いてたやつ)と手触りがそっくりです。
by (2007-08-19 01:41) 

Nicoli♪

いい色のシルク~
テキスタイルも飽きがこなくていいね~
by Nicoli♪ (2007-08-19 05:09) 

春分

ことわったのか。それぞれ事情があるのだろうから・・・。
by 春分 (2007-08-19 07:28) 

まさこ

すてきですねー。
いいなー。行ってみたい。
by まさこ (2007-08-19 11:42) 

こぼぱん

すてきー♪
絵もみんな上手なんだね~^^
by こぼぱん (2007-08-19 20:22) 

HAL

私が作ったサーフボードも全部直筆サイン入りで販売しました。
心こめなくちゃね~(^^)/
by HAL (2007-08-20 17:19) 

berry

カンボジアシルク、いいなぁ〜。
お高くても、本物の価値は値段以上。
働くお母さん、素晴らしい!
by berry (2007-08-21 17:52) 

アールグレイ

素敵な柄のシルクですね^^
金髪のようなつやのある糸ですね。
心のこもった誇りのあるお仕事が、布に出ますね。
絵も味わいがあっていいです。
by アールグレイ (2007-08-21 22:59) 

molihua

★saraさん
わたしもーーー!
ジャワ更紗も大好きーーーー!
やっぱりオールドバティックがお勧めーーーー!(笑)
カンボジは伝統的なものが内戦で途絶えちゃったんで。
再生が大変みたいです。

★popiさん
でしょでしょ~
染料もすべて自然のものです。
お洗濯はシャンプーでいいそうで。
何かと便利~

★ナチルさん
あ~そうそう。
小学校で育てたような・・・記憶が・・・。(笑)
最後どうなったんですかね?

★ジャスミンさん
おおおー!
トルコからの書き込みありがとう。
すごいなネット、とか改めて思ったりして。
綿の織物はクロマーってやつですね。
ホテルの刺繍入りのをウエルカムでもらいました。(笑)

★Nicoli♪ さん
海外行くと、絶対こういうの買っちゃうんですよねー。
織りのものはお値段がはるので、
シンプルなものしか買えませんでしたが。(笑)

★春分さん
ジム・トンプソンは最近だめかも。
有名になりすぎました。

★まさこさん
素敵なんですーーー!
アンコール遺跡とセットで是非是非。

★こぼぱんさん
最初はみんな、全然描けなかったみたい・・・。
写真のはうまくなった最近の作品。
これ、無料講習なんだって。

★HALさん
え!そんなものまで売ってたんですか?
すごいなテンチョー!

★berry さん
お母さんたち、赤ちゃん連れて仕事に来てました。
お昼はお米と魚を持ってきていて、
自分で作るんですよ。
お母さんに優しい職場~!

★アールグレイさん
おお~金髪!そうですね。
カンボジアシルクの生糸は黄色なんです。
原種に近いもののようです。
by molihua (2007-08-22 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。