SSブログ

狗不理  [中国]

食事 (3).jpg

蘭州で食べた、狗不理。(ごうぷりぃ)

 

狗不理というのは、天津名物の肉まん。

昔はこんなこじゃれた狗不理はなかったなー。

とにかく、金物のセイロにちいさい肉まんが、

どばーーーーーって入ってるのが、ぼんってでてきて。

ひたすらそれを食べる。



このお店はでは「伝統式狗不理」ってメニューになっていた。(´-ω-`)





食事 (2).jpg

黄河ビール 生!



北京でもわりと最近出たビールらしい。












食事 (4).jpg

いきなりデザート。

サツマイモを揚げて水あめにからめて、コーンフレークをまぶしたもの。


中国では抜絲 (バースー)というデザートがあって、

リンゴやジャガイモ、バナナの水あめ掛けがあるんだけど、

これにコーンフレークをかけた感じ。

バースーはアツアツのをさっと水にいれて、水あめを切って食べるんだけど。

これはもちろんそのまま。

 


コーンフレークもコーンの原形がみえて、ざっくざく!

バースーより美味しい!!!

久々の大ヒット。

また食べたいなぁ。




食事.jpg

なかなかお目にかかれなかった、ハミ瓜(ハミグワ)。

 

中国では最後に果物が無料で出るところが多い。

そして、なぜかトマト付きが多い・・・。

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

ぽんこ

黄河ビールがでかくみえますわよ。
by ぽんこ (2009-09-13 14:53) 

popi

このお芋のデザート、美味しいだろうなあ
by popi (2009-09-14 11:54) 

green_leaves

ビール冷えてますねー。
あんまり冷やす習慣はないとどこかで聞いたような(古い?)
狗不理おいしそう・・・いつか中国行きたいですっ。
by green_leaves (2009-09-14 18:33) 

ショコラ

蒸篭にみっしり!!(σ≧∀≦)σ
こういうの好きだー
by ショコラ (2009-09-14 20:21) 

こぼぱん

おいしそうな、
ものだらけー!!じゅるるー!!
by こぼぱん (2009-09-15 01:32) 

B-H

おぉ~。 こりゃ次の外食は中華で決定だな。 
by B-H (2009-09-15 10:05) 

sara

肉まん美味しそ〜! デザートも美味しそーー!!
中国のおやつって、美味しいのが多いと思います。林檎の揚げたのとか♪
by sara (2009-09-16 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

隍廟古玩市場 [蘭州]蘭州の街角 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。