SSブログ

外反母趾のこと [日記]

今日はお初の情報記事(▼ω▼)b

外反母趾のことで。徒然に。



わたしは高校生の頃から、ヒールもはかないのにやや外反母趾になり、

痛みはそんなにないけれど、あたって赤くなるので幅の広い靴をはくように。

 

サポーターをつけたり、

整形外科で指の型をとって、親指と人差し指の間にはさむ器具をつくったりしたけど、

まるで効果なし。

 

でもまぁ、特に生活に支障があったわけではないので、そのまま放置。

 

しかし、合う靴がないのが悩みの種で、

8年前足のサイズをはかって、 そのひとの足に合った靴をみたててくれる靴屋を利用するように。

そしたらねー、私の足、実は足幅が普通のひとより細いんだって。

ただ、足のアーチがくずれて、のびちゃってるということ。

なので、足幅にあった靴、しかも足の甲を覆うような紐靴で、サイドから包み込むのがいい、

というアドバイスをもらう。

 

しかし、それでも、足の甲が薄くて、幅が細く、外反母趾なので、なかなか合う靴がない。(。´Д⊂) 



そして2年前、ラケットボールをはじめて半年くらい?

強く踏み込む運動のせいで、外反母趾が進行し、痛みが出るようになってしまった。



これはやばい。とかなりの危機感。

外反母趾で有名な戸塚の先生のところに行って、

テーピングを続けたんだけど・・・




あまり効果なし。

確かに、テーピングをすると歩きやすいし、

運動中の衝撃は軽減されるんだけれども、

外反母趾の進行はとまらないし、痛みも軽減されず。

やはり、テーピングをするだけでは治らない。

 

そこでまず試したのが「かんたんストレッチで外反母趾・巻き爪が治る本」

このストレッチ、

ストレッチ直後は足の形がちょっと変わって、効果あるかも!って思ったけれど、

大変で長続きしない・・・1日5分とかいうけど、実際もっとかかるし。

 

次に試したのが「外反母趾を自分で治す本」

これは足に包帯を巻いて寝るというものなんだけど、

強く巻きすぎると圧迫感で眠れず、すぐとりたくなる。

確かにテーピングより安くあがるけれど、巻き加減が非常に難しい。

そして、テーピング同様根本的な治癒にはつながらないような・・・

で、すぐに却下。

 

そしてたどりついたのが「歩き方を変えれば外反母趾はここまで治る!」

これです。

ずばり、効果でています。

外反母趾の原因は足指を使わないぺたぺた歩きのせいで、足指の筋肉が退化した結果、

ということで歩き方を改善し、合わせて筋トレするといい!という話。

あまりまじめにやってないけど、少し気をつけるだけで

最近はテーピングほとんどしなくてもいいようになってきた。ヽ( ´ー`)ノ 

 

 

治療院もあるので、一度行ってみようかと真剣に考えたくらいだけど、

メルマガやこの本を読むだけでも十分効果ありです。

歩き方を変えれば外反母趾はここまで治る!

歩き方を変えれば外反母趾はここまで治る!

  • 作者: 古屋達司
  • 出版社/メーカー: メタモル出版
  • 発売日: 2011/02/11
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ショコラ

早速、図書館に予約しましたw

by ショコラ (2012-01-10 09:06) 

molihua

お。やるなぁ、図書館にもあるんだ。
by molihua (2012-01-10 19:01) 

レイ

ブログ気になったので読ませてもらいました。

正直にいうと外反母趾は治らないと思います。

遺伝の関係で外反母趾になる方がほとんどです。
両親やご先祖の方達から譲り受けたのかと思います。

遺伝ではない場合は足の骨格、筋肉などのアライメントが狂ってきてる、若しくは元からそういうアライメントなので起こる症状です。

テーピングやらで無理やりアライメントを変えても効果ないですし、無理やり変えているので他の部分に支障・ストレスがかかると思います。

人生何十年と普通に歩行してきて、急に歩き方を変えろというのもどうかと・・・。歩き方を変えるということは他の部分(例えば筋肉や骨)にストレスが行き渡る形になると思います。

外反母趾の痛みをやわらげたり、進行を遅らせることは可能です。
by レイ (2012-11-10 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の覚書 20122012初焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。