SSブログ

喜び+喜び [中国]

中国には「双喜字」というのがあります。

「喜」という字を二つ横に並べたもので、

二重の喜び~♪

 

めでたい、めでたい。

Happy!Happy!

 

ってとこでしょうか。

とにかく、有難いものですね。

 

 これが双喜字が描かれた壺。

 清朝のものです。

 

 こっちは文字はついていません。

 

 お粥を入れるものだって話でした。

 ほんとかな。

 

 蓋には、

ばうぅ。

 

狛犬のようなツマミがついてます。

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

日本ともそういう関係に早く、
なって欲しいです。v^^;
by (2006-02-11 01:50) 

molihua

こうちゃんさん♪
nice!&コメントありがとうございます。
うん、うん、そうですね。
地球上のすべての対立が、
喜び+喜びになるといいですね。
by molihua (2006-02-11 03:08) 

HAL

お粥の壷に。。。顔が!!

見つけて嬉しい=喜×喜www
by HAL (2006-02-11 13:14) 

たまご

狛犬さんかわいいですね。
ブルーもきれい。喜×喜がいいね~
by たまご (2006-02-12 12:33) 

molihua

HALさん♪
あれ?顔って??

喜×喜はすごいですね。
喜びの二乗・・・。
すっごい喜び?

たまごさん♪
双喜字のほうは、
ブルーが強すぎたかもしれません・・・。
狛犬ちゃん、キュートでしょぉ。
by molihua (2006-02-12 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嫁入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。