SSブログ

盧山の料理 〔中国紀行9〕 [中国]

ただいま、緊急ダイエット中なんですが・・・(´-ω-`)

ネタは中国は盧山の食事。

これね、干し竹の子を使った料理。

おいし~の。

 

 

 

これは確か、魚頭スープ。

おいし~の。

 

 

 

 

湯葉、湯葉!

中国の湯葉ってちょっと歯ごたえがある感じで、

おいし~の。

 

 

 

 

これね、玉子焼きなんだけど。

確か盧山の三石と呼ばれる名産品(石鶏、石魚、石耳)

のうちの石魚(白魚のような淡水魚)が入ってました。

ちなみに石鶏は蛙のことでーす。

 


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

わぉ~、どのお料理もすっごく美味しそうでございます。(*^-^*)
見ていたら、ちょっとお腹が空いて来てしまいましたぁ(笑)。
中国に行ったら、やっぱり料理は楽しみですものねっ♪ (^-^)
でも、中国の卵焼きは、ピザみたい。石耳が気になってしまった私です(笑)。
by (2008-01-08 01:53) 

干し竹の子とはまた変わった素材ですね。
おいしそうです~。
by (2008-01-08 12:38) 

はにぃ

ケーキも全滅ではないんだお。
ただ、あれは食べられるけどコレはだめみたいな線引きが
甘いものに関してはかなり激しいんだー。

生クリーム→× カスタード→○ チョコ→○
煮果物→×
レアチーズ→× ベイクド→○
シナモン→×
みたいな。

基本酒飲みだからね。
やっぱ 一番上の干し竹の子とか 「うまそー!」って思う訳よ。
by はにぃ (2008-01-08 15:47) 

green_leaves

ああーおいしそうでお腹すいてきました・・・!
どれもこれも食べてみたいっ!
by green_leaves (2008-01-08 16:49) 

ぴーすけ君

おいしそうなモノばかり♪
by ぴーすけ君 (2008-01-09 10:03) 

mika

卵焼き 石鶏が入ってなくて良かった・・・ホッ。
知らないとうっかりたべてしまいそうだなぁ。
molihuaさんは 蛙でも美味しく食べられるの?
by mika (2008-01-10 08:55) 

こぼぱん

こ これは魅惑的なお料理の数々。
全部たべてみたい!
石耳ってなんだろぉ~??
by こぼぱん (2008-01-11 00:24) 

すー

うまほ〜!
それにしても写真がまたいいわ〜。
雑誌に載ってるお料理みたい!
by すー (2008-01-12 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初焼き行列、行列 〔中国紀行10〕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。