SSブログ

笹の葉さらさら [日記]

清朝 こどもの靴

 

 

今日は七夕ですね。

織姫は牽牛と会えるのでしょうか。

 

以前、敦煌の砂漠で、

天の川を見たことがあります。

 

 

太い太い天の川。

星がとっても近くに見えて、

怖いくらいでした。

 

古代中国の墓室には、

しばしば天井に天体が描かれます。

 

星は神であり、

畏怖すべき存在であったことが、

その時わかりました。

 

織姫と牽牛が、会えますように。

 

 


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 13

人の痛み、感じて生きてきました。これからも。
by (2006-07-07 02:03) 

七夕なんですね~☆ 本当、晴れると良いです! (^-^)
刺繍が綺麗な靴ですね。広大な台地を駆ける女の子が目に浮かびます。昔は、「大中」に行くのが結構好きでした♪
by (2006-07-07 02:23) 

ぽんこ

何を願おうかな(^_^)
ぽんこも↑「大中」好きだったよ。最近はないのかなぁ…。
by ぽんこ (2006-07-07 10:54) 

HAL

今日は傘さしてデートします。(^^)v
by HAL (2006-07-07 13:08) 

kano

こどもの靴素敵^^
七夕ですね。子供が短冊に願い事書いてというので、書きました。
「ボウケンジャーになりたい」とのこと(日本で今 やっているヒーローものです。)4歳ですが・・・・。
親としては、もっと違うことを願えば・・・?と思いましたよ・・・・。
by kano (2006-07-07 16:52) 

魔女子

敦煌に行かれたんですか?
いいなぁ~。
いつか行きたいあこがれの地です。
今日は星が見えるでしょうか。
by 魔女子 (2006-07-07 18:55) 

berry

清朝こどもの靴が何とも言えない美しさ・・・素晴らしい〜♪
願いを書くとすれば・・・飛んで行きたい!
by berry (2006-07-07 20:37) 

molihua

■こうちゃんさん
いろんなこと経験して、
優しく、思いやりのある人間になっていくんですよね。
私もそうなりたいです。

■saraさん
刺繍、きれいでしょ~!
古いものはいいですよ。
といっても、中国の歴史のなかでは新しいものだけど。(笑)

■ぽんこ さん
わたしは、ダイエットが成功しますように・・・(うそです。)
大中、今もありますよ。(笑)
吉祥寺のしか知らないけど。

■HAL さん
そうだよね~
雨ニモマケズ!

■kanoさん
ボウケンジャー・・・知りませんでした。(笑)
でも、なかなか面白いネーミングですね。
いいぞ!

■魔女子さん
そうそう。中国国内はけっこーまわってますよ。
敦煌は観光客が多いから、
結構便利になりました。

■berryさん
あ~また中国に買出しにいかないとな~。
オリンピックのために、
安くて汚い店はどんどん壊されていくようで・・・。
いそげー!(笑)

■nyanさん
■reo*さん
nice! ありがとうございます。
by molihua (2006-07-09 00:09) 

offbeat

ロマンがありますよね!?(^^)
by offbeat (2006-07-09 23:25) 

concretephotograph

太い太い天の川、見てみたいな。
by concretephotograph (2006-07-10 00:58) 

molihua

■snappyさん
あります、ありますっ!(笑)

■kobachi さん
すんごいんですよ!
一瞬、空が全部そうなのかと思うくらい!
by molihua (2006-07-11 03:15) 

アールグレイ

砂漠での天の川、きれいすぎて引き込まれそうでしょうね^^
7日は日中はお天気が悪かったので星は見れないかしらと思っていましたが、
朧月夜となり、雲の合間に星が1~2個見れました。七夕の日に見れたのでうれしかったです^^
by アールグレイ (2006-07-11 07:50) 

molihua

■アールグレイさん
まあ!星が見えましたか!素敵♪
敦煌の天の川は、ちょっと衝撃でしたよ~。
人工的な灯りがまったくない場所だったので、
ことさらでした。
by molihua (2006-07-12 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。