SSブログ

徒然なるままに [日記]

 

このところ、ブログを更新できないでいます。

ネタがつきてしまったこともあるけれど(笑)、

根本的な理由は、元気不足です。

 

もともと、失恋のショックから立ち直るために(?)、

何か少しでも輝いたものを見つけていこうと、

自分を元気づけるために始めたブログですが。

 

今回は、そんな余裕もなく・・・。

 

くら~いブログを書いても仕方ないし。

かといって、から元気なことも書けないし。

 

しばらくお休みしようかと思ったり。

 

母の日の記事に少し書きましたが、

今、最後の親孝行をしています。

 

誰もがいつか必ず通る道だけど、

なかなかどーして、これが険しい道で。

 

 

 

間もなく演奏会です。

 

バイオリンは4歳からやっていますが、

小さい頃は練習が大嫌いでした!

 

友達は外で遊んでいるのに、

わたしは家の中で練習・・・。

 

わたしはまるで、

ロッテンマイヤーさんの指導下にある、

可哀想なハイジでした。(笑)

 

 

バイオリンが楽しくなったのは、

大学でオーケストラに入ってからです。

 

呼吸をあわせ、

聴き合い、

感情を織り込んでいくのはとても楽しいです。

 

音楽を通して、仲間も増えました。

バイオリンを続けてきて良かったです。

母に感謝しています。

 

 


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

私は、小学校入学の日に「ピアノを習いたい」と自分から言い出し、ヤマハに毎週通うことになりました。自分で言ったくせに、やはり他の友達が遊んでいるのに、日曜日にレッスンに行くのが途中で嫌になった時期があります。茉莉花さんの気持ちが良く分かります。6年間続けたものの、やめてしまい、後で随分後悔しました。もう少し続けていれば・・・、と。
元気不足の時は、あまり無理されず、気まぐれに更新していただければ、と思います。生きていると沢山・・・ありますから・・・。
実は私の場合、条件の良い仕事に内定して意気揚々と前の仕事を辞めました。ところが、新しい職場に行ってみたら予想とはまるで違い、肉体的にも精神的にも限界で、すぐに辞めてしまったのです。それから、急いで次の仕事を捜していますが、田舎なので販売の仕事が殆ど有りません; 多少無理をしても面接を受けるも、失礼な応対をされたり、年齢でダメとか、書類だけですぐに不採用通知が来たり、毎回気持ちが落ち込み、もう仕事なんて無いのでは?と悲観的になりそうになりながら、気持ちを切り替えて就職活動をしています。辛い時、ブログに少しだけ気持ちをぶつけたり、友達に話して何とか精神のバランスを保っている感じです。ブログ仲間の方の経験談に励まされたりして、お陰さまで病気にならずに済んでいるのかもしれません。
茉莉花さんとは比べものにならない、個人的な事でごめんなさいね。
茉莉花さんの素敵な写真、いつも楽しみにしています。これからも宜しくお願いします。茉莉花さんのペースで続けていただければ大変嬉しいです。(^-^) 長くなってごめんなさい。
by (2006-07-05 02:33) 

concretephotograph

がんばれ!がんばれ!
by concretephotograph (2006-07-05 02:37) 

ぽんこ

こういう時ってなんて言っていいかわからないね。
バイオリンという素敵なお友達を茉莉花ちゃんに与えてくれた
お母様にほんと感謝だね。
ぽんこもピアノを続けさせてくれた両親にいつも感謝しているよ。
そういう技術って何を与えてくれるかっていうと…
ぽんこにとっては仲間だったなぁ…って改めて思っちゃった。
それはボストンでの経験だけど。ピアノを弾けるってだけのことで
いろんな人が誘ってくれるの。
経験したくてもできないようなびっくりしたことに参加させてもらったりして。
でも最近はその大切なピアノに向き合ってないなぁ…。
また復活しよう!茉莉花ちゃんのブログに喚起されたぽんこでした。
蓮の花、だーいすき☆
by ぽんこ (2006-07-05 09:29) 

offbeat

色々と大変なご様子ですが、頑張って下さい!(^^)
こちらも天気は大荒れだし、ミサイルは飛んでるしで、憂鬱な気分です(-o-)>
スポーツとか、音楽とか、親から伝えられたもの、親との接点があることは
素晴らしいことだと思います。。僕に何もないです。。宝物ですね!(^^)
ブログの方は、まったり、マイペースでいけばいいですよ♪
by offbeat (2006-07-05 18:20) 

berry

こんばんは〜♪
仲間って共通のコトで仲間になるんですよね。それは、人によっては違うワケだし。だから、仲間がいるってシアワセだと思っています。

ゆ〜っくり、ま〜〜〜ったりペースでブログを続けて下さい。
私もネタがなくて(笑)、の〜〜〜んびりマイペースでやってます。
by berry (2006-07-05 18:42) 

reo*

私もネタないです(笑)そして感情のおもむくままに更新してるので
暗い内容もしばしば・・・(苦笑(~_~;)☆
でもそれも自分を表していていいかな・・・と。変なポジティブ思考で続けていますw(-∀-)
茉莉花さんも茉莉花さんのペースで大丈夫ですよ!
のんびりいきましょう♪元気もいつの間にか溜まって
溢れてきますよ(*^_^*)ノ
by reo* (2006-07-05 21:12) 

僕じゃだめだよね。
by (2006-07-06 02:18) 

アールグレイ

元気のないときは、無理されずにいてくださいね。
バイオリン、小さい頃は練習大変だったでしょうけど、がんばってこられた分
茉莉花さんの財産になっていますね。楽器の弾ける方はすごいなと思ってしまいます。音という芸術を作り出すことができるのですもの。
お母さまの介護をしていらしゃるんでしたね。同じ立場として、理解できます。
お互いにがんばっていきましょうね。
ブログは、気持ちの向いたときに、自分のペースで更新していかれたらと思います。
by アールグレイ (2006-07-06 12:22) 

molihua

みなさん、たくさんのコメント&nice! ありがとうございます。
おかげさまで、ちょっと気持ちが楽になりました。

■sara さん
ありがとう。
sara さんの以前の記事も拝見してました。
私もsara さんのこと応援してますよ!

■kobachi さん
あー弱音はいてすみません・・・。
kobachi さんも介護中でしたよね。
がんばるぞ。

■ぽんこ さん
そうなんだよね~
こういうの、どうコメントしたらいいか分からないでしょ。(笑)
でも沢山コメントしてくれて有難う!
ぽんこ さんはピアニストでしたか~
是非是非、復活してね。

■snappy さん
そうそう、ミサイルとんじゃったしね・・・。
物騒な世の中になってきました。
snappy さんの写真をみて、
心の洗濯しよーっと。

■berryさん
ありがとうございます。
のーーーーんびり。ゲリラ的に・・・。
やってみます!
仲間、仲間、なーかーまーを大切に。

■reo* さん
ありがとーーー。
あ、書きたいことができた、と思ったら
書くことにしまーす。
でも、写真がないんだよねぇ・・・。(笑)

■こうちゃんさん
実は、こうちゃんに会いにいっちゃおうかなーと、
真剣に考えたことがあります。(笑)
人生の先輩だもんね。

■アールグレイさん
ありがとうございます。
身内の介護って難しいですね・・・。
悲しみが怒りになってしまうことがあって。
優しくなりたいです。

■kanoさん
■うらなみさん
■HALさん
■mikaさん
nice! ありがとうございます。
by molihua (2006-07-07 01:41) 

魔女子

悔いの残らないように、お母様との時間を大切にすごしてくださいね。
たまには弱音をはいていいんですよ~(^ー^)v
by 魔女子 (2006-07-07 18:53) 

molihua

■nyanさん
nice! ありがとうございます。

■魔女子さん
ありがとうございます!
たまには、はこーーーー・・・(笑)
by molihua (2006-07-09 00:11) 

春分

ヤマハのオルガン教室。無駄だったかなぁ。
by 春分 (2006-07-15 00:15) 

molihua

■cherryさん
nice! ありがとうございます。

■春分さん
オルガンですかー!
オルガンって足も動かすんですよね?
手と足両方だから、脳の動きがより複雑になりそう!!
by molihua (2006-07-15 03:15) 

molihua

■rebeccaさん
nice! ありがとうございます。
by molihua (2006-08-04 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。