SSブログ

例の国の食べ物 [中国]

CIMG0643.jpg

中国から帰国しますた。 ↑イスラム街で買った、ほしぶどう。

洗って、干してみた。

量り売りなので、店頭に山盛り放置状態のほしぶどう。

試食していたら、

ガイドさんに「え!洗わないで食べてるの!」

と言われたので・・・。

ま、洗ってとれるのはホコリくらいなもんですが。

 

 

 

今回は、西安に8日間・・・

買い物に行く時間がまーたくなくて、

とりあえずホテル近くのてけとーなお茶屋さんで、茉莉花茶をげーっつ。

CIMG0649.jpg

ハコは観音王・・しかなくて、

鉄観音が入っているような気がするけど、それは気のせい。

ジャスミンティーが入っている。

 

 

そしたら、インゲン事件ですよ!(ಠ益ಠ)

えーーーーーー

今、わたし中国にいるんですけどーーーーーー

おみやげ、きっとみんないらないね。

CIMG0647.jpg

でも、こんなの見つけたから買ってみた。

北京同仁堂のはちみつだ!

同仁堂は有名な漢方薬のお店なのだ。

はちみつで、薬効もあるならいーんじゃーん。

 

店員さんが女性におすすめ!というので

益母草」のはちみつをチョイス~

これはヤクモソウだって。

CIMG0650.jpg

そのほか、小瓶の詰め合わせも。

棗、竜眼、キバナオウギ(強壮剤、利尿剤、止痛排膿剤に用いる)

ウマゴヤシ、党参(とうじん)五味子(ごみし)ハリエンジュなどなど。

 

 

でも、中国のお土産、いらないよね・・・(´-ω-`)


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

はにぃ

щ(゚Д゚щ)えぇぇぇぇーーーーー
by はにぃ (2008-10-21 23:14) 

ルッコラ

molihuaちゃん、中国行ってたんだ〜^^
ジャスミンティーの缶の“観音王”って
スゴイね〜〜!
後光がさしてるイメージだよ…@▽@;ウハー
by ルッコラ (2008-10-22 00:51) 

popi

中国本土では食について人々はどう思ってるんだろう〜。広いだけに知らない方々がたくさんおられそうな...molihuaさんが無事帰って来てよかった(笑)
by popi (2008-10-22 08:22) 

ぽんこ

おかえり~(^_^)
微妙な時期だね~。
by ぽんこ (2008-10-22 09:28) 

メガネ君

おかえりなさーい。無事でなによりです。(^^)
中国のお土産誰も要らなかったら僕にください。(^^;
by メガネ君 (2008-10-22 14:26) 

sara

お帰りなさーい。旅は、中国だったのですね。(^-^)
私も、中国茶と茶器を買いに行きたいなぁ☆
おみやげ、大量に買うところを、免れたりして・・。(^^ゝ
by sara (2008-10-22 17:29) 

春分

いらないって言われたら、下さい。
by 春分 (2008-10-22 18:15) 

ショコラ

旬だわぁ〜
ちょっと寝かせてから配る?w
by ショコラ (2008-10-22 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バケット修行とうもろこしの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。