SSブログ

味噌2012 [FOODS]

みそ (3).jpg

今回の種みそは、2010年もの。

一昨年は大豆2kgで味噌を作ったので、去年は一回休み。

今年は大豆1kgで。









みそ (2).jpg

ジェラートみたいな、大豆ペースト。


ああ、フープロは偉大なり。











みそ (4).jpg

麹1kgと塩410g



今年のレシピは塩430gが標準で、410gまで減らせるというので、

3回目だし410gにしてみたんだけど。



今、昔のブログみてびっくり!

2009年のレシピは塩490gが標準だったみたいで、

2010年はちょっと減らして480gにしていた・・・。


標準値が60g違うって、相当違うじゃないすか!


なんか心配だわー。

今までカビたことないけど、今年はやばいかも。

(´-ω-`)






みそ (5).jpg

甕につめつめ





みそ.jpgみそ (6).jpg

できあがり。






なんだかんだで、やっぱり6時間かかったよぉ。

あーくたびれた。








梅雨明けの天地返しまで、グッドラック♪


タグ:味噌
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

ショコラ

おつかれちゃん
味噌入れの容器って昔っから変わらなくていいよねー(笑)
by ショコラ (2012-01-28 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オイルスプレー1月のパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。