SSブログ

纏足 [中国]

 纏足(てんそく)というのは、

 幼児期の女の子の足を布でしばって、

 大きくしないようにする、

 中国の古い習慣です。

 

 女性の足は小さければ小さいほどよいとか、

 ひとりで出歩けなくするためだとか、

 まあ、いろいろあるわけですけれど・・・。

 

 怖い話になるので、これくらいで終わりにして。

 

 

 これが纏足のくつ。

 

 

 本物?ですが、

 誰かが履いていたものではありません。

 (いくらなんでも、それは怖い。)

 

 

 刺繍がきれいでしょ。

 

 

 でも、やっぱり怖いかしら。

 

 

 

 最後に、

 

  これは子供用のくつ。

  虎のしっぽもついてます。

 

 

 

 

  がぉ。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 7

m(。>(エ)<。)m ゴメン、笑っちゃいました。v^^;
by (2006-02-14 00:55) 

Baldhead1010

うちのカカは足が小さくて、婦人用の靴がなかなか見つかりません。
私は、子供用でもいいじゃないか、と言うんですが^^;
by Baldhead1010 (2006-02-14 09:48) 

molihua

こうちゃんさん♪
いや~
笑っていただけて、よかったわぁ。

Baldhead1010さん♪
あら、そうなんですか?
私は馬鹿の大足で・・・(笑)
子供用でいいのがあれば、
安くていいかも!!
by molihua (2006-02-14 23:41) 

ルッコラ

デザイン、すごく凝ってる…^^
by ルッコラ (2006-02-15 13:12) 

molihua

ルッコラさん♪
nice!&コメントありがとうございます。
そうそう、本当に履くもの?実用品?
って感じですよね。

あの遠い夏の思い出さん♪
megさん♪
nice!ありがとうございます。
by molihua (2006-02-15 23:45) 

あおい

はじめまして。好さんのところ経由でおじゃますることになりました。
纏足のくつが新品でホットしてます(^^)
想像しちゃいますよね。。。
何速も大切に持ってて、えらいです。
by あおい (2006-02-19 20:51) 

molihua

あおいさん♪
歓迎、歓迎♪
この纏足のくつは北京で購入したのですが、
そのあと、纏足のくつをまとめた写真集を上海でゲットしましたよ~
たしか和平賓館の本屋さんだったと思います。
by molihua (2006-02-19 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イヤリングアクセサリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。