SSブログ

旅の思い出 その1 [イタリア]

 海外旅行での事件って、

 あんびりーばぼーっ!!!

 ・・・ なことが多いですよね。

 私もあります。そういう経験が。

 

 いつか、どこかで、

 王様の耳はロバの耳~!と叫びたかった。

 その事件・・・。

 

 そうだ、ここに書いてしまおう。むふ。

 

 しかし、しかし、それは、昔、昔のことじゃった・・・

 いつだったっけ・・・。

 アルバムとメモを頼りに、記憶をほりおこしてみると、

 まあ、大体こんなふうです。↓

(注意:ちょいと長いですけど。いやいや、かなり長いので覚悟してください。)

 

 海外出張中の兄と、イタリアはナポリで待ち合わせをした時のことでした。

 ナポリで待ち合わせぇ?

 イタリアなんて行ったことがないのにぃ?

 大丈夫ぅ?

 

 あんまり大丈夫じゃなかったです。

 

 時は1999年4月。

 チケット、ホテルは旅行会社の手配でした。

 12:20成田発の飛行機は17:20にパリへ到着。

 今日はパリで一泊、

 ナポリ行きの飛行機は明日の朝8時半発。

 

 だからね、ホテルの専用バスでおとなしくホテルへむかいました。

 なんたってフランス語できないし、

 ホテルに着いたのは日本時間にすると夜中の1時半でしたから、

 もう寝るしかない。

 

 ちょっと小腹がすいていたけど、

 それも持参していたクラッカーでごまかし。

 ほら、これでフランは必要ないでしょ。

(そうそう、当時はまだフランでした。)

 ちょっと貧乏くさいけど、ひとりで食事に出かける元気もないし。

 このまま明日の朝もホテルのバスで空港へいけば、ばっちり。

 

 翌朝は、 いちおー国際便だし、

 ホテルのバスの時間の関係で

 2時間半前にシャルル・ド・ゴールに到着~。

 

 シャルル・ド・ゴールってでっかいから、

 イタリア行きの飛行機のチェックインカウンターの近くで降りるためには、

 ドライバーに確認が必要でした。

 

 英語もできない私。

 がんばりました。

 おし、ここで間違いない。降りますよ~♪

 

 さてさて、ナポリ行きのフライトはどこでチェックイン?

 

 

 あれ?

 

 あれれ?

 

 

 

 

 

 ないんですよ。そんなフライト。

 

 おかしい、おかしい。

 日付あってるでしょ、

 この航空会社の飛行機、ほかのはあるでしょ。

 

 まさか、飛ばなくなっちゃったの??

 

 

 刻一刻と時間が過ぎていきます。

 

 まずい、ここはさらにがんばって、聞いてみなくちゃ!

 空港のひとに聞いてみました。

 

 「エクスキューズミー?この飛行機ない。」

 

 「ん?」

 「あーこれね。この空港じゃないのよ。

 こっからバスで1時間くらいかなー。」

 

 「へ?」

 「へ??」

 

 この空港じゃない?

 どういうこと?

 

 

 どきどきどきどき。

 心臓ばくばくしてきました。乗り換え失敗?

 ナポリに行けない?パリもう一泊?どうやってホテルとるの?

 ナポリの兄ちゃんにどうやって連絡するの?

 

 頭の中、ぐるぐるです。

 

 よーするにですね、

 ナポリ行きの飛行機はシャルル・ド・ゴールからではなく、

 オルリー空港から出ていたのです。

 

 もちろん、チケットには書いてありました。

 PARIS/ORLYってね。

 でも、そんなの知らないもん。

 

 だって、だって、だってね!

 チケットを手配した旅行会社のひと、こう言ったんですよ!

(追記:しかも電話口じゃなくて、打ち合わせのためわざわざ、会ったんですよぉ。)

 

「パリでは時間ないですからねぇ。

 翌朝も早いので、街の中心部ではなくて空港の近くのホテルにしましょう。」

 

 そしたら普通、翌日出発する空港の近くにホテルをとるでしょう?

 ありえません。シャルル・ド・ゴール近くにとるなんて。

 しかも、翌日の飛行機はオルリーからだなんて、

 ひとっことも言わなかったんですよ。

 私なんて小市民だから、オルリーって聞いたって

 それがなんだかわからんのですから。

 まったく、まったく。

 

(追記:欧州通の方には理解できない事件かもしれませんが、

例えば虹橋と浦東空港間違えちゃうような感じ・・・

分からないでしょ??上海の空港なんですけど。

 

え?分かる??あなたは間違いなく小市民ではありません。)

 

 どうしてくれよう!旅行会社!!!

 

 しかし、 そんなこと言ってる場合じゃない。

 エアポートリムジンを探してる時間はないし、

 そもそも、バスで間に合うかどうかもわからない。

 フランスでお金を使う予定がなかった私、

 まず必要なのは 「お金!」

 

 スーツケースをひきずりながら、1万円を換金。

 おお、これはスムーズにいった。

 そして、タクシー乗り場に走りました。

 

 でもさーフランスの運ちゃん、

 英語できるひと少ないんですよねぇ。

 英語ったって、私がしゃべる、

 「オルリー空港まで、お願い急いで~!」くらいなんですけどね。

 

 でも、私を待っていた運ちゃんはやっぱり 「?」

 

 きゃ~急いでるの、急いでるのよ、

 心臓が破裂しそうな私。

 

 見かねた2番目のタクシーの運ちゃんが、

 1番目の運ちゃんに通訳してくれました。

 

 ああ、神様ありがとう。

 違う、違う、2番目の運ちゃんありがとう。

 

 私を乗せたにタクシーは、

 オルリー空港に向けて走り出しました。

 いやでも、朝のラッシュ時間ですよ。

 ま、間に合うのか??

 

 ドキドキドキドキ。

 

 さらに、カチャっ、カチャっとあがっていくメーター。

 た、足りるのか?私のフラン。

 

 

 おまけに、運ちゃんとはコミニュケーションとれないし。

 「うんたら、かんたら、アリタリア?」

 「え?」

 「うんたら、かんたら、アリタリア?」

 

 そ、そう。乗るのはアリタリア航空なんだけどね。

 うんたら、かんたら、がわからーーん!

 

 「8時20分には着いてないとだめなのよ、運ちゃん。

 おけ?」

 

 「うんたら、かんたら。まあ、大丈夫」

 「大丈夫かな」

 「で、うんたら、かんたら」

 「・・・」

 

 「ああ!ターミナルが2つあるのね」

 「ちけっと、これこれ」

 「おけ?」

 

 「おお~。うんたら、かんたら。」

 

 長い、長い1時間でした。

 私のフライトの1時間前に無事オルリーに到着。

 タクシー代は350フラン(日本円で7332円)

 よかった、足りた。

 

 「ありがとう!ありがとう!ありがとう!」

 心の中で、

 「助かったよ、運ちゃん、恩にきるよ」 (訳せないし)

 

 段取りくんな性格が、私を救いました。

 2時間半前に行かないよね、普通。

 よかった、ありがとう、段取りな性格くん。

 

 無事、ナポリで兄と会えたわたし。

 イタリアのお猫さまたちが、お出迎え~

 

 

 最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。

 でもね、このイタリア旅行、 ただではすまなかった。

 続く~。(笑) 

 

 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

かなり、やばかったですね。ひやひや・・・v^^;
by (2006-02-16 01:16) 

CHOCOCO

あはは~かなり笑わせていただきました。読むほうもドキドキでしたよ!
無事にイタリアに到着したんですね。あー良かった。
シャルルドゴール空港は広くて迷子になりそうだったし、英語は通じないし
フランスは二度と行けそうもないです。
続き楽しみにしてます。
by CHOCOCO (2006-02-16 02:16) 

mika

スゴイ旅の始まりですね。。。
ドキドキしました。
ちゃんと目的の空港に間に合うなんて!すばらしい!
私も続きが楽しみ☆
by mika (2006-02-16 07:39) 

HAL

はらはらしました。笑
by HAL (2006-02-16 16:23) 

molihua

こうちゃんさん♪
かなり、かなーり、やばかったです。
本当に心臓がバクバクでした。

CHOCOCO さん♪
わーい。笑っていただけてよかったです。
当時、そのときはホント、泣きそうだったんですけどね。

mika さん♪
まったくねぇ、
ナポリなんかで待ち合わせするもんじゃーありません。(笑)
いやでも、悪いのは旅行会社だ!!!
と今も信じて疑っていません。はは。

HALさん♪
私もです。
泣きそうでした。(笑)
by molihua (2006-02-17 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

バレンタイン旅の思い出 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。