SSブログ

モロッコ 7 (食べ物 4) [モロッコ]

どうも食べ物ネタが多くなっているような、

気がしますが・・・。

今回はモロッコで1番モロッコらしい飲み物、

ミントティー♪

 

これが最初に飲んだ、ミントティー。

グラスにミントの葉が浮かんでいます。

 

ついでに一緒に食べた、シャワルマ。

お肉をピタパンにはさんだものです。

 

シャワルマってケバブのことなんですねぇ。

ケバブというのはトルコの焼肉料理で、

これをアラブ諸国ではシャワルマというらしいです。

 

さて、ミントティーは本来ポットでサーヴされます。

これがね、

あっちぃーの。

 

中味は中国緑茶とフレッシュミント。

これにお砂糖をたーーーーっぷり入れて飲みます。

 

モロッコのウィスキーと言われるミントティー。

鼻血がでそうなくらい、

甘いものが多いです。

が、モロッコで飲むと美味しいのよね。

疲れが吹き飛びます。

 

市場のフレッシュミント屋さん。

 

ミントティー用のポットを購入。

土産物屋さんではべラボーな値段だったので、

歩いて歩いて、

市民御用達の雑貨屋さんでゲーッツ!

食器と電気器具を売っている変な?お店でした。

 

 

このポットは友達が買った、アンティーク。

グラスもお洒落でしょ。

これはちょっと、ボラレちゃったけど。

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

Baldhead1010

こういうところのティー、おいしそうですね。
中東なんかもお茶が結構おいしいとか・・。
by Baldhead1010 (2006-03-30 08:15) 

HAL

ミントって、いつも枯らしちゃう。。。(^^;)
by HAL (2006-03-30 11:53) 

mika

ミントティー用ポット素敵~。
お肉のピタパンとフライドポテト。。。美味しそう。
食べ物ネタ 大好きです☆
by mika (2006-03-30 17:00) 

ao

ミントティー、リラックスできそうですね
ところで、おいくらぐらい?高いのでしょうか?
by ao (2006-03-30 18:27) 

魔女子

わv グラスとポットいいですね~。おしゃれ~!!
お茶の時間がますます楽しみになりそうですね(^_^)v
フレッシュミントもたーっぷり入っているんですね!
私も食べ物ネタ大好き!(笑)きれいな写真とともに楽しみにしていますvv
by 魔女子 (2006-03-30 19:20) 

アールグレイ

ミントティー、おいしいですね。
我が家の庭にもミントあります。
春になっていっぱい出てきています。
ティーポットもおしゃれですね。
by アールグレイ (2006-03-30 20:06) 

ミントは香りがねぇ。
昔、紅茶教室に通っていたんですよ。v^^;
by (2006-03-30 23:51) 

ミルティーユ

モロッコ・シリーズ、素敵です!
FIGARO Japonを見ているよう。
ミントティーの甘さは想像以上でした。
日本だとお砂糖ぬきでちょうどいい位ですよね。
私はスペイン旅行のオプションで
1日行っただけですが、モロッコはインパクトがありました。
再訪したくなります。
by ミルティーユ (2006-03-31 12:07) 

molihua

Baldhead1010さん♪
ミントティーは、モロッコだと美味しいんですけどね。
日本で飲むと、ダメかもしれません・・・。
やはり気候や風土との相性があるのかも。

HALさん♪
では、枯れる前に、
茉莉花まで送ってください。

megさん♪
PhotoManiacsさん♪
nice! ありがとうございます。

mikaさん♪
モロッコはどこへ行っても
ミントティーなので、
ポット欲しくなりますよ~!!
でも、日本では飲まないかも。(笑)

aoさん♪
ミントティーのお値段ですか??
カフェやホテルだと10~20DH(130~260円)です。
ポットの値段は、
土産物屋だと120~240DH(×13円)が言い値で、
私が買ったのは65DH(850円)でした。

魔女子さん♪
そうそう、フレッシュミントは
たーっぷり必要です。
お砂糖も・・・。(笑)
あんなの毎日飲んでたら、
すごいことになりそうですよ!

アールグレイさん♪
ありがとうございます!
ポット、可愛いんですけどね。
結局、日本では飾っているだけです・・・。(笑)

こうちゃんさん♪
香りがねぇ。
ダメってことでしょうか??
私は実はミント苦手なんですけど!
ミントティーは結構飲みました!

しかし、ある時は美容師、
ある時は紅茶教室の生徒、
その正体は??

ミルティーユ さん♪
そうでしたかー。
スペイン旅行のオプションでしたか!
モロッコのどちらへ?
フェズにも行きたいです!
by molihua (2006-04-02 01:05) 

cherry

ポットがかわいい♪
中身のミントティーおいしそう♪
中国茶×フレッシュミント×砂糖の味が想像できないですが、やってみたいって思いました〜〜。^^
by cherry (2006-04-03 16:59) 

molihua

cherry さん♪
わーい、ありがとうございます。
ま、ミントな香りの甘い飲み物・・・って感じです。
あんまりお茶の味はしないかなぁ~
by molihua (2006-04-03 22:54) 

molihua

あの遠い夏の思い出さん♪
ルッコラさん♪
nice! ありがとうございまーす!
by molihua (2006-04-06 22:32) 

春分

いいなあ、本場のミントティー。
by 春分 (2006-04-11 19:22) 

molihua

春分さん♪
いいでしょ~
でも、場所によってやはり美味しいものと
そうでないものがありました。
by molihua (2006-04-11 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。