SSブログ

モロッコ 14 (エッサウィラ 4) [モロッコ]

ヤギの大好物、アルガンの実からは、

アルガンオイルが作られます。

 

アルガンオイルというのは、

食べて美味しい!

塗ってキレイ!

の万能オイルです。

 

 

これが食用のアルガンオイル。

少しごま油のような香ばしいかおりがして、

サラッとしたオイル。

サラダにかけても、オムレツを作っても、

とっても美味しい♪

 

モロッコのスーパーでは600円弱ですが、

日本でも2000~4000円で手に入るようです。

 

 

こちらはコスメ用、アルガンオイル↓

何故か、スパイス屋さんに売っていました。

こちらは相場は分かりませんが、

値切って1100円ほどで購入しました。

 

それでも多分、かなりボラレたのだと思うのですが、

ネットで検索したところ、

これと同じブランドで、半分以下のサイズのボトルが、

日本では11000円で売られていました・・・。

 

なんてアクドイの!

 

 

アルガンオイルは長い間、

一部がヨーロッパの高級食材として輸出されるほかは、

モロッコ南西部でしか使用されていなかったもので、

広く知られるようになったのは、

ここ10年ほどのことのようです。

 

100kgの果実からとれる油は、わずかに1~2リットル。

抗酸化作用の強いトコフェロールを多く含み、

ビタミンEの含有量はオリーブオイルの2~3倍だとか。

とにかく身体にいい!というのと、

その希少価値に加えて、

2001年にスローフード大賞を受賞したとかで、

宣伝文句にはことかかないオイルのようです。(笑)

 

しかし、アルガンオイルはもともと、

そこに住む人々が日々使っていた、

万能オイルであることに間違いはなく。

日焼け防止、やけど・ニキビ・湿疹の治療、シワ防止、

肌・髪の栄養補給、保護などに効果があるようです。


 

これはアルガン石鹸。

モロッコではナチュラル石鹸がいろいろ手に入ります。

 

現在、コスメ用アルガンオイルを使用中ですが、

お肌しっとり~なかなかいい感じです。

 

アルガンオイルで、

お肌ぴかぴか大作戦~♪

進行中!!

 

 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

さらにピカピカにして、どうするの?^^::
by (2006-04-12 22:28) 

ゆつき

日本ってそんなアクドイ国だったのねん。

。。。値切るのはさすがです♪
by ゆつき (2006-04-12 22:58) 

HummingBird

食べて美味しいんですかぁ!・・・興味あり(笑)。
by HummingBird (2006-04-12 23:32) 

ルッコラ

その差額って一体…!???
使ってみたいわ…。
その、11000円もするオイルを…(笑)
でも、本当の値段知ったらとても買えない…^^;
by ルッコラ (2006-04-12 23:47) 

shareki

石鹸が欲しいです^^
by shareki (2006-04-13 10:57) 

Baldhead1010

アルガンオイル・・・頭に塗ったらよけい、ピカピカになるでしょうか?^^
by Baldhead1010 (2006-04-13 11:27) 

アールグレイ

アルガンオイル、はじめて聞いたし、すごく素晴しいオイルみたいですね。
食用にも塗っても万能オイルなんですね。使ってみたいです^^
でも、ネットの販売はあくどいですね。
by アールグレイ (2006-04-13 20:39) 

molihua

こうちゃんさん♪
いやいや!
お肌の曲がり角、
4回くらい曲がってますからね。(笑)

ゆつき(*´∀`)ノ さん♪
モロッコは値切らないと!!!
市場は全部言い値なんですよ~

PhotoManiacs さん♪
そう、ずばり、美味しいです。(笑)

ルッコラさん♪
ま~そのサイトはかなり怪しいものでしたが。(笑)
半分のサイズだったら
単純に計算して500円ですものねぇ。
いくらんでもボリスギ・・・。

渋樹さん♪
石鹸はまだ試してないんですけど・・・。
お肌つるつる、かしら?(笑)

Baldhead1010さん♪
髪の保護、という効果があるので、
保護されると思います。(笑)

アールグレイさん♪
私も今回の旅行で初めて知りました。
あまり量がとれないものなので、
すでに植物油を混ぜたまがいものが
出回っているそうです。
有名になると、
あまりいいことなさそうですね・・・。
by molihua (2006-04-14 00:15) 

molihua

megさん♪
nice! ありがとうございます。
by molihua (2006-04-14 00:16) 

molihua

mikaさん♪
nice! ありがとうございます。
by molihua (2006-04-17 19:13) 

春分

もと石鹸研究者として(マジです)、石鹸は使ってみたいですね。
あわ立ちはいいですか?軽いあわではないかと思いますが。
by 春分 (2006-04-18 21:06) 

cherry

ワタシもお肌ぴっかぴかになりたい…。
でも、値段を知ってしまった以上、日本では買えないですね…。
by cherry (2006-04-19 00:53) 

molihua

春分さん♪
まあ!石鹸研究者だったのですか?!
石鹸の開発ですか??
実は石鹸はまだ使ってみてないのです。
何か分かったら?ご報告しますね~

cherry さん♪
そうですね。
とんでもないですよね~。
でも、気軽に買いにいける場所でもないし。(笑)
by molihua (2006-04-21 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。