SSブログ

モロッコ 15 (イムリル 1) [モロッコ]

マラケシュからの日帰り旅行。

今度はマラケシュの南方に位置する、

イムリルという村へ行きました。

 

イムリルは、オート・アトラス山脈の最高峰、

トゥブカル山(4167m)への登山口です。

 

イムリルへ向かう途中、

まずはベルベル人のお宅を訪問しました。

 

ベルベル人というのは、

北アフリカに住む非アラブ系先住民の総称で、

「ベルベル」とは「バルバロイ」(野蛮人)に由来しています。

 

そういうわけで、

あまり気安く「ベルベル」という言葉は使いたくないように思いますが、

彼らが自称する「イマジゲン」(自由人)という言葉は

あまり市民権を得ていないようでした。

 

ベルベル人は、多くが山岳地帯に住んでいます。

 

 

 

ベルベル人の家。

 

 

 

入口に置かれた、石臼。

 

 

 

奥に見えるのは、蒸し風呂(ハンマム)。

 

 

 

キッチンの女性。

(普通は写真を撮らせてもらえません。)

 

 

 

来客用の部屋からの景色。

 

 

 

茶色のとんがり帽子のようなものが、タジン鍋。

 

 

 家の中には中庭があって、

 青空が見えます。

 

 

 

 この中庭で、

 ミントティーをいただきました。

 

 つづく

 

 


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 14

すいません。モロッコは何語で通じるんですか?^^
by (2006-04-14 00:34) 

ぽんこ

こんにちは。やっぱりもー一度行きたくなっちゃったなぁ。
タジンの鍋は買いましたか?
旅行中は荷物になるから…
と買わなかったのを今更ながら後悔しています^^;
by ぽんこ (2006-04-14 10:07) 

ゆつき

凄い場所ですね・・・。
かなり遠いのでいつか行きたいなぁ。

それにしても凄い空の青さ。
by ゆつき (2006-04-14 14:15) 

アールグレイ

モロッコの青空、澄みきってきれいですね。
台所の写真、生活の一こまを見せてもらった感じがします。
蒸し風呂、日本のサウナと同じなんでしょうか。
by アールグレイ (2006-04-14 17:04) 

HummingBird

あぁ、胸を透く青空です。
モロッコ・ブルーですねぇ。
by HummingBird (2006-04-14 17:30) 

shareki

なんと青い空なんでしょう、空気が綺麗なんでしょうね^^
by shareki (2006-04-14 18:04) 

ルッコラ

すごい!!
石と土のお家…!
自然と共存してるって感じです。
自然破壊が色々言われる昨今…
こういう村を見ると
少しホッとします。
by ルッコラ (2006-04-14 22:35) 

molihua

こうちゃんさん♪
えーと、アラビア語とフランス語です。
でもアラビア語もモロッコ方言で、
エジプトなどのアラビア語とはまた違うみたいです。
で、ベルベル人はベルベル語・・・。

ぽんこ さん♪
残念ながら買いませんでした。
でかいし、陶器は割れやすいからね~
陶器は灰皿とカップを買ったんですけど、
割れ物はドキドキでした。
あ、でもタジンなら、
無水系?の鍋があれば似たようなものができますよ。

ゆつき(*´∀`)ノ さん♪
そーなんです。
かなりというか、かなぁ~~~~~り、
遠いです。
もう1回行きたいけど、
かなり、かなり、・・・。

アールグレイさん♪
この日帰り旅行はツアーなんですけど、
民家を訪れるという珍しいものでした。
ツアー客は私と友達の3人だけだったし、
変な土産物やには連れて行かれないし、
楽しかったですよ。
あ、蒸し風呂は本来スチームみたいなんですけど、
ここのは太陽の熱だって言ってました。

PhotoManiacs さん♪
モッロコの空は青かった~。
今度は是非、アトラス越えしてみたいです。

渋樹さん♪
そうなんです。
なんだかね~。
日差しも強くて、ばりばりに焼けます。

ルッコラさん♪
そうですね~。
山においやられちゃった民族なんですけどね。
時間がゆっくり過ぎていくようでしたよ。
by molihua (2006-04-15 02:34) 

Baldhead1010

砂ばかりの茶っぽい国を想像していましたが、けっこう山には緑があるんですね。
by Baldhead1010 (2006-04-15 11:12) 

mika

野蛮人より自由人のほうがいいですね~。
キッチンの写真 素敵。
お鍋の並べ方とか タイルとか・・・おしゃれだな。。。
by mika (2006-04-15 14:06) 

Jenny

はじめまして。
私も以前モロッコに行ったことが
あります。あの香辛料っぽい香りとミントティーの
味は忘れられません。時間がゆっくりと流れて行く所も
魅力的でした!
by Jenny (2006-04-15 20:08) 

molihua

Baldhead1010さん♪
あ~そうですね。
結構、草原も多いし、
山には緑と水があって、キレイでした。

HALさん♪
nice! ありがとうございます。

mika さん♪
そうなんです。
なんだか、見るものすべて、
オシャレな感じがしちゃいました!
nice! たくさん、ありがとうございます!!

Elle さん♪
ご訪問、ありがとうございます。
まあ!Elle さんもモロッコへ行かれたことが!
いいところですよね~。
また行きたいです。
by molihua (2006-04-17 19:12) 

cherry

建物の色と真っ青な空が本当にウツクシイですね。
何でも許せてしまいそう…。
by cherry (2006-04-19 00:55) 

molihua

cherry さん♪
モロッコの空は青かったですね~
なんであんなに青いのかしら。
by molihua (2006-04-21 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。