SSブログ

モロッコ 26 (マラケシュ 10) [モロッコ]

モロッコの雑貨、あれこれ。

 

モロッコには陶器のお皿や器がたくさんあります。

 

 

これは、部屋にカップがなかったので、

マイカップとして使うために買ったもの。

紅茶を飲んだら、

あっという間に貫入にしみこんで、

まっちゃっちゃ・・・になってしまいました・・・。

 

山羊の皮でできた、ランプシェード。

模様はヘナで描かれています。 

 

 

エッサウィラの道端で、

おじいさんが編んだというカゴを買いました。

編みこみの模様は濃紺と紫で、

ちょっと和を感じさせます。

 

 

同じくエッサウィラで買った、ラフィアのサンダル。

ラフィアというのは、

ヤシ科の植物の葉からとった繊維。

 

ただ、モロッコで使われているラフィアは、

輸入もの(マダガスカル産)だそうです。

 

モロッコの各地で見かける、

オレンジの木の椅子。

 

一番小さいのを買って、えんやこーら運んできましたが。

うす暗いところで値切りまくって買ったので(約260円)、

虫食いの粗悪品をつかまされちゃいました・・・。(涙)

 

 

雑貨屋、ひらこうかな~(笑)                     photo&arrangement by My Friends

 


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 18

concretephotograph

ネットで売れそうですね(笑)。
商品撮りも上手だし!
by concretephotograph (2006-05-14 04:08) 

アールグレイ

おはようございます^^
たくさんの雑貨ですね。モロッコの思い出がいっぱい!
ランプシェード、素敵です。
by アールグレイ (2006-05-14 08:27) 

ichiro

モロッコのスリッパ。。くさくてくさくて。。。
by ichiro (2006-05-14 09:00) 

HummingBird

ホント、雑貨屋さんできそうですね。
by HummingBird (2006-05-14 16:11) 

shareki

ランプシェード良いですね♪
雑貨屋、売れそうですよ^^
by shareki (2006-05-14 16:42) 

ぽんこ

雑貨屋できそうだね。
次の買い出しの時は連れていってね^^
by ぽんこ (2006-05-14 16:44) 

berry

茉莉花さんのお部屋ですか?
テラコッタ風のタイルがステキ♪好きです、こんな感じ。
ラフィアのサンダル、ステキ !!! 売って下さい。(笑)
雑貨屋さん、開いて下さい♪
by berry (2006-05-14 21:52) 

ルッコラ

あははっ。
雑貨屋さん、いいかも~^^
260円のオレンジの木のイスはもっと高く売れるかもよ!^^b
by ルッコラ (2006-05-14 23:47) 

10年くらい前にモロッコいったことありますー。
こんなにいろいろ買ってこなかったです・・・。
いいなぁ。
by (2006-05-15 16:27) 

reo*

こんな素敵なものだらけの雑貨屋!
近くにあったら買っちゃうなー♪(w´Д`w)
by reo* (2006-05-15 20:38) 

molihua

kobachi さん♪
そうそう、追記しておきましたが、
最後の1枚は一緒にいった友達が、
気合いれて並べて撮ってくれたものなんです。(笑)
全部、パッキングしてあったのにさ~
撮影のために出しました。

アールグレイさん♪
ありがとうございます!
ランプシェード、
最初は大きなものしか見つからなかったのですが、
チビを見つけたのでさっさと買ってしまいました。(笑)

ichiroさん♪
あ!バブーシュお持ちなんですか?
私のも少し臭いましたが、
しばらく陰干ししたら、気にならなくなりましたよ。
でも、あたりはずれがあると思います。

PhotoManiacs さん♪
バブーシュはほとんどお土産に消え、
食べ物はお腹に消え、
現在品薄なんですよ~(笑)

渋樹さん♪
そうですか!
雑貨大好きなんですけど、
気に入ったものは2つないとアゲラレナイ性質で・・・。
商売にむかないかも。(笑)

ぽんこ さん♪
また行きたいですよ~!!
でも、遠いよね~遠すぎるよね~(笑)

berry さん♪
あ~これは現地のホテルの中なんですよ。
ラフィアのサンダルも、右側のは友達のものです。(笑)
モロッコ雑貨は結構通販があるみたいですよ~

ルッコラさん♪
そうなんですよ!
オレンジの木の椅子は、通販だと1600円。
それに送料が2500円もかかるわけ~!
だから、がんばって持ってかえってきたのに・・・
しくしく

ki- さん♪
まあ!モロッコに行かれたことがあるんですね!
10年前とだいぶ様子は違うのでしょうか?
分かりませんが・・・。
私は買い物大魔王なので、
こんなことになりました・・・。(笑)

reo* さん♪
雑貨大好きなんですよ~
民族もの大好き~♪
by molihua (2006-05-16 01:40) 

molihua

さむ乃介さん♪
nice! ありがとうございます。
by molihua (2006-05-16 01:41) 

knacke

たくさんお買い物されたのですね。
お土産ってたのしいねー。
ウキウキしちゃいます。
by knacke (2006-05-16 07:26) 

クウ

こんちには、モロッコの雑貨は初めて観ました。とても異国情緒あふれるものばかりですね。ランプシェードがヘナで書かれているのが(@_@;)しました。
by クウ (2006-05-16 16:46) 

随分、買ったねぇ。
by (2006-05-16 20:36) 

molihua

きむたこさん♪
買い物大魔王なんですよ!(笑)
でも、みーんな安いから、
しょって帰る体力さえあれば~!

クウさん♪
ご訪問ありがとうございます。
私もモロッコはこれが初めてだったのですが、
すっかりはまってしまいました!

こうちゃんさん♪
ふふふ。
売るほど買った!と思ったら、
そうでもなかったです。
お土産、お土産。
by molihua (2006-05-17 02:28) 

魔女子

藍色の模様のカップいいですねぇ~。こういうの好き!(゜▽゜)
紅茶でまっちゃっちゃになっちゃたですか~(笑)
ランプシェードもおしゃれでかわいい!
いいな~。モロッコにお買い物にいきたい!(笑)
by 魔女子 (2006-05-18 23:14) 

molihua

魔女子さん♪
ブルー&ホワイトに目がないんですよ~。
飾り皿もほしかったけど、
割れやすいので断念しました。
by molihua (2006-05-19 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。