SSブログ

ヤシ砂糖 (カンボジア紀行7) [カンボジア]

じゃかじゃーん。

さて、問題です。これは何をするものでしょう?

 

 

 

答え:サトウヤシの樹液を集める竹筒。

このおっきな手みたいのから、樹液を採取するらしい。

 

 

 

実際は樹上でね。

 

 

 

 

 

集めた樹液をぐつぐつ、ぐつぐつ・・・・

 

 

 

これがヤシ砂糖。

やさしい甘さ!

このまま食べても美味しいし、お菓子作りにも最適だって。

 

 

 

はい、お土産にいかが~♪

(重いんだけどね。)

 

 

***********************************************

はい、久々にわっふぉ~!

ヤシ砂糖で作りました。

今回はヨーグルト入り!めちゃめちゃ美味しかったよ。

 


nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 17

T3

ヤシ砂糖ってあるんですね。天然だから体にもよさそう。
ワッフルおいしそう。(^^)
by T3 (2007-03-14 19:24) 

すー

樹上であの道具を?うーん想像付かない。
ヤシ砂糖は見た目が貝柱みたいw
ワッフル美味しそうです〜
by すー (2007-03-14 19:59) 

みいやん

では もりふぁぁーちゃんちで ワッフォー大会するべ。
みいやん 食べる役~♪
by みいやん (2007-03-14 20:42) 

kentarrow

美味しそうです!
食べる役その2♪
by kentarrow (2007-03-14 22:34) 

green_leaves

大きい手みたいな植物・・・インパクトありますねー。なんだか動き出しそうで写真でみるとちょっと怖い感じですね(笑)
by green_leaves (2007-03-14 23:55) 

Nicoli♪

すっごくおもしろかったです!
海外の食文化に興味津々なのです。
ヤシの木って、偉大だな~神秘すら感じますね~。
いろんな用途に使えて。
ワッフルにヨーグルトをいれるっていうのは
新しいアイデア。やってみますね。
by Nicoli♪ (2007-03-15 00:05) 

nyan

やさしい甘さ、経験してみた~い。
by nyan (2007-03-15 18:51) 

molihua

◆メガネ君
わたしも初めて食べました。
東南アジアで広く作られているみたいです。

◆すーさん
たぶん、キズをつけるんだと思うのですが・・・。
上を見上げると、木の上に竹筒がぶらさがってました。

◆みいやん
え。みいやんちでも作れるじゃーん。
わふぉー!(笑)

◆ツール子・フランスさん
え。まあ、その時はご招待しますわ。(笑)

◆green_leaves さん
ネットで調べたら・・・他の東南アジアの国では、
花が咲く前のちょっと違った形のものだったんですけど・・・。
こっちがオスで、丸いのがメスだって説明されました。
雌株と雄株があるのかなー。

◆Nicoli♪さん
まあ!それはよかった!(笑)
ちなみにココナツの椰子とサトウヤシは別物らしいです・・・。
ヨーグルト入りワッフルには卵をいれないみたいで、
もちもちしてて美味しかったですよ。

◆nyanちゃん
これね~むずかしいの。
表現するのがむずかしー、ほわっとした味でした。

◆xml_xslさん
nice! ありがとうございます。
by molihua (2007-03-15 23:02) 

HAL

黄色いお姉さん...いいなーw
by HAL (2007-03-15 23:39) 

きゃ~☆ ヤシ糖を使ったワッフル、凄く美味しそうですね! (^^)
身体に優しく、ミネラルも豊富なんでしょうね。自然万歳! ですね。
by (2007-03-15 23:42) 

さぼてん

ヤシの砂糖でわっふぉー!優しい甘さって良いね
by さぼてん (2007-03-16 12:13) 

魔女子

ヤシ砂糖、かじってみたいーー!
わっふぉー!おいしそう~~~(>w<)
by 魔女子 (2007-03-17 11:44) 

ぽんこ

ヤシ砂糖ワッフル~。食べてみたいよ~。
by ぽんこ (2007-03-19 13:57) 

やし砂糖でお菓子作れるんだ!
私、ミャンマーでもらったんだけれど、そこら辺の子供にプレゼントしてきちゃった。。
by (2007-05-05 22:04) 

molihua

あ。返事してないとこ、また発見・・・。
たぶん、昔のコメントにはもう・・・

つーわけで、ジャスミンさん♪(笑)
ヤシ砂糖、めちゃめちゃ美味しいよ!
そのまま食べても美味しいくらい。
by molihua (2007-05-05 22:52) 

うんうん。私はそのまんま食べていたの。何かに入れるって思いつかなかった。でも南国にいるから美味しく感じるのかな~、日本じゃこれ食べないかな~(食べたらまた太る)、と道端にいた子供にあげてきちゃったんだよぉ。もって帰ってくれば良かったな。ケーキ作らないけれど、コーヒーに入れても美味しそう。
椰子酒と椰子砂糖を作っているところに立ち寄って、そこのおじさんにもらったものだったんだよ。
by (2007-05-06 13:00) 

molihua

◆ジャスミンさん
ヤシ砂糖って、ちょっと懐かしいような、不思議な味がしたなー。
カンボジアは手ごろなお土産がないっていうんで、
日本人がこのヤシ砂糖をつかってアンコールクッキーなるものを
売り出してるのよ!
コーヒーに入れるまえに、全部使い果たしてしまった・・・。
日本で手に入らないかなー(高そうだけど)
by molihua (2007-05-08 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。