SSブログ

いちごのケーキ [パン・お菓子]

どーーーーーん♡

 

 

 

2年越しの目標達成~ щ(゚Д゚щ) うぉお

 

いちごのスポンジケーキを焼きました。

 

ま、生まれて初めてだから。

このくらいで勘弁して。

天板で焼く、ふわふわスポンジケーキというやつで。

卵白と卵黄をべつべつにしゃかしゃか。

バターなし。

 

 

でね。

材料、天板1枚分って書いてあるんだけど。

天板ってどのサイズの天板よーーーー!ヾ(*`Д´*)ノ"

うちには3サイズある・・・。

 

オーブンレンジ用の一番小さいのを使ってみましたが、

これで良かったらしい。

半分に切ったスポンジに、

生クリームとカスタードクリームを混ぜたのをぬって、

いちご、どおーーーーーーーーーーーんヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

因みに、カスタードクリームも生まれて初めて作ったよ。

突然かたまってくるんだもーん

カスタードさんったら。

 

 

残りのスポンジのっけて、クリームぬって、

またいちご

 

端をおとして・・・

 

これがうまく切れない。

これが限界だ。

断面をお見せできないのが残念だ。

なんたって、生まれて初めてだから。

 

スポンジって難しいねー(´-ω-`)

今度はバター入りの、丸いのに挑戦するぞ。

 


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 14

はにぃ

うまそ。
これ はにぃ すきだー。
by はにぃ (2008-02-09 22:28) 

うらなみっこ

萌えぇぇ。щ(゚Д゚щ)
by うらなみっこ (2008-02-09 23:36) 

みいやん

↑これに続いてワシ。
この3人って・・・щ(゚Д゚щ)

ふわふわすっぽんG!
いちGo!
by みいやん (2008-02-09 23:51) 

molihua

お。お三方だーヽ( ̄▽ ̄)ノ
わーい。
ごーぐる、ごーぐる!
by molihua (2008-02-10 01:21) 

HAL

生まれて初めてに見えない〜!!
うまそーだ!!

HAL洋菓子店ではカスタードパイが人気♪
by HAL (2008-02-10 03:01) 

molihua

おおおお!
テンチョーありがとうございます♡
ヽ( ̄▽ ̄)ノヽ( ̄▽ ̄)ノヽ( ̄▽ ̄)ノ
うれしいな~
いやもう、パイなんてハードル高くて・・・
by molihua (2008-02-10 07:51) 

ルッコラ

素敵〜〜♪
ケーキに苺って、も〜、運命的だよね(笑)
ルッコラもそろそろケーキ作ろうかどうしようか
悩み中…。
普段作ってないと腰が重いよ〜^^;
by ルッコラ (2008-02-10 09:04) 

T3

おいしそ~。やはり手作りはいいですね。
(^^)
by T3 (2008-02-10 12:45) 

こぼぱん

カスタード、突然クルね 笑
スポンジ、むずかしいっす
私、一度も成功していない・・・センス無し。
なので、3月にイチゴショートを習いにいくよぉ♪
by こぼぱん (2008-02-10 13:02) 

ぽんこ

こんなにきれいにスポンジ焼けるなんて
やっぱすごいよ!
by ぽんこ (2008-02-10 16:52) 

popi

初めてに見えない!!しっとりふわふわな感じが伝ってきますぜ〜!
by popi (2008-02-10 17:48) 

ami

popiさんから 飛んできました
初めまして とても 手の込んだ ケーキですね。
シートスポンジに 生クリーム入りカスタード いちご
豪華! そして 初めて?  素晴らしいです。
by ami (2008-02-10 19:42) 

諄諄

いちごドーン!すごいーーー!
美味しそう~
スポンジ生地、ちゃんと膨らんでるじゃんww

週末は、マカロン再チャレンジするぞっ!
by 諄諄 (2008-02-13 23:13) 

魔女子

スポンジ生地、バターなしでふくらむんですね!
おいしそうっ!食べたいいいっっvv
by 魔女子 (2008-02-15 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。