SSブログ

クロワッサン 〔追記あり〕 [パン・お菓子]

クロワッサン (6).jpg

クロワッサン、焼けました~ヽ( ´ー`)ノ 

 

 

 

生まれてはじめてのクロワッサン♪

南部小麦と四つ葉のバター25%で、とっても美味しい。

 

 

 

クロワッサン (3).jpg

先生のクロワッサン

おおきぃーーー!

 

 

 

 

 

クロワッサン (4).jpg

molihua初のクロワッサン

ちいさーーーーい (。´Д⊂)

 

生地の量がちがうんじゃ!!!

くらいの違い。

 

でも、これは発酵時間が足りなかったせい。

他のはけっこー膨らんだよ。

 

 

クロワッサン (1).jpg カリフラワーのサラダ

 

クロワッサン (2).jpg キャベツのスープ

 

クロワッサン.jpg オーガニックのスパークリングワイン 

ブランケット ド リムー 

糖分が加えられていないのに、 とっても甘いの!

 

 

デザートはイチゴとぺリエのゼリー

 

クロワッサン (5).jpg  おいしぃ~ おなかいーぱい!

 

 

いやいや、クロワッサンいいですよ。

バター25%は最低量なんだって。

いやでも十分美味しい、カロリーオフでいい感じ。

もう、クロワッサンは買わなくていいや。

 

 

 

クロワッサン (7).jpgクロワッサン (8).jpg

お土産は先生お手製の箱につめて。

るんるん♪

 

 

 

 

 

*******************************************************

追記 お持ち帰り生地で復習

復習 (1).jpg

むーん。(´-ω-`)

このこが一番できがよいこ。

 

 

〔記憶メモ〕

バター30%弱に増やす。

1次発酵 オーバーナイト

その後、オーブン発酵機能で1時間くらい?

35度設定で30度くらいまでしかあがらないことが判明。

 

2次発酵 オーブン機能下段 上段にお湯を入れた小鍋投入(30分ごと交換) 90分

オーブン内結露にもかかわらず、生地は乾燥。

最後の30分はビニール袋+小鍋で湿度たかめ。

 

予熱 250度5分

焼成 220度13分くらいで濃い焼き色

表面のさくさく感は増したかな?

 

クロワッサンもやはり手ごわい。

いやーもう、発酵器買うよ。(。´Д⊂) 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

popi

25%とは随分ヘルシーですよね。記憶メモが勉強になる〜〜!
by popi (2009-01-14 20:02) 

ぽんこ

サクサクでおいしそうー♪
by ぽんこ (2009-01-14 21:05) 

魔女子

おいしそーおいしそー(^-^)
食べてみたい~

by 魔女子 (2009-01-14 22:11) 

ショコラ

作った事ある〜
くるくるんって最後のしっぽがかなりランダムになって不細工な出来だったけど、焼きたてはおいちかった!
by ショコラ (2009-01-14 23:17) 

jeryl

クロワッサン、フランス語だったのね。

クロワッサンは何もつけないでも全然美味しい。
好きなパンの一つ。
ていうか世の中知らないパンが多すぎるー。

キャベツのスープ、いただき。
by jeryl (2009-01-15 09:49) 

pan-nohi

焼きたてのクロワッサン、さくさくでおいしそ~♪
きれいな焼き上がりでうれしくなっちゃいますね!
by pan-nohi (2009-01-15 14:28) 

こぼぱん

クロワッサン~♪
私も復習せねば~~
このスパークリングもおいしいよねぇ^^
by こぼぱん (2009-01-15 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中国西北部のつづき3つごちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。