SSブログ

陽関 [中国]

陽関.jpg

今回の旅の最終回。

陽関(漢代の関所)

敦煌へ行ったら、絶対おすすめーーー







陽関 (3).jpg

9年ぶりだったんだけどねー

びっくりな事実。

昔(←2000年)はここまで車でぶーんって行けたのに。

今回行ったら、手前に陽関博物館なるものができていて、

入場料がないと入れない。

しかも、博物館を出てさらにこの烽火台のふもとへ行くには、

10元払ってカートに乗らないといけない!щ(゚Д゚щ)

えー

悪徳ーーー


最近の中国ってこんなんばっかり。

でも、ここで10元(150円)をけちってはいけない。

後悔するぞー




陽関 (4).jpg

もー

写真では、でんでんお伝えできませんが。










陽関 (2).jpg

すんごいの。

絶景なの。



当時、ここから西へ出ていったひとはすごいよなー

命がけだよなー


風の音が、びゅーびゅー耳のそばで鳴っていて、

2000年前にトリップ、トリップ。



防人ってほんとに大変だったんだろうなー

とか思いましたよ。



陽が沈むまで、いたかったなぁ。(´-ω-`)




陽関(ようかん)お勧めよー。




 

 

 


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

こぼぱん

ようかん・・・羊羹なんて(=▽=)~♪
ほんと、自然ってすごいですねー!

by こぼぱん (2009-09-28 12:46) 

ぽんこ

あ、こぼぱんさんが暴れてるー。
ここ行ってみたいなぁ。

by ぽんこ (2009-09-28 13:23) 

berry

写真だけでも感動もの。
写真は2000年前にトリップしてる!
やっぱ中国は怖い!?(笑)
by berry (2009-09-28 17:23) 

メガネ君

確かに、2000年前でこの広大な大地を
目の前にして旅立つと言うのはすごい勇気ですよね。
今だったら徒歩とかだったら間違いなく引き返しますね。(^^;
by メガネ君 (2009-09-28 18:57) 

green_leaves

中国広ーい!
行ってみたい!!
行ったらお金ケチらないようにしまーす。
by green_leaves (2009-09-28 18:57) 

ショコラ

2000年前とたぶん大して変わっていないんだろうなー
次行く時、デジカメで動画撮って来てー
by ショコラ (2009-09-28 19:29) 

うらなみ

すげいなー。地平線っていっかい見てみたいー。

by うらなみ (2009-09-29 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節ものAL❤HA Hawaii1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。