SSブログ

モロッコ 11 (エッサウィラ 1) [モロッコ]

マラケシュ滞在中に、海と山へ行きました。

まずはマラケシュから西へ、車で片道約3時間、

大西洋に面した港町、エッサウィラ(ESSAOUIRA)へ。

 

エッサウィラへの道中。

草を食むのは馬ではなくて、駱駝!

 

 

 休憩ではお決まりのミントティー♪

 

 

 

そして、ここにも

猫。

 

そして、猫。

にゃぁ。

 

 

 

エッサウィラが近づいてくると、

こんな樹が多くなってきます。

これは、アルガンの樹。

 

アルガンというのは、

モロッコの南西部にしか育成していない樹で、

オリーブに似た実がなります。

それがヤギの大好物で、

運が良ければヤギがアルガンの樹にのぼっているところが見られる!!

というお話。

 

 

 

あ!ヤギが樹に登ってるよ!!!!

 

 

 

 

・・・でもこれは、ヤラセでした・・・・。

近づいてみると、ヤギはヒモにつながれていて、

足がぶるぶる震えている・・・。

可哀相。(涙)

 

観光客目当てに、無理やり樹にのせられ、

身動きがとれなくて怖がっているヤギ。(涙、涙)

 

観光客が車をとめて出てくると、

ヤギを連れた人物は、見物代にチップを要求する仕組みです。

 

いやぁ~な気分になってここを離れ、

しばらく行くと、

 

再び、

あ、ヤギ! ヤギ!

 

アルガンの樹の下にヤギが大集合。

 

背伸びをして、アルガンの実を食べています。

 

 

これは本当に自分でよじ登っている、ヤギ。

 

 

登っちゃいました。

 

 

もちろん、このヤギ飼いにもチップを要求されましたが。

モロッコはものすごーーーーいチップ王国なんですよ。ええ。

 

写真撮ってもチップ、

ドライバーには車代の他に、1日2000円くらいのチップを

渡すのが当然・・・という国です。

 

 

遠くにエッサウィラの街が見えてきました。

 

つづく。

 

 

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

やはり、ネコを撮らせたら、天才だニャー¥^^:
by (2006-04-05 23:07) 

cherry

ヤギの以外に食意地がはってる?性格を垣間見ることが出来ました…。
本物が見てみたい…でもチップ払うようだしなぁ…。(笑)
by cherry (2006-04-06 00:18) 

あの遠い夏の思い出

やらせでもヤギにびっくりしました@@
by あの遠い夏の思い出 (2006-04-06 01:36) 

HAL

駱駝という漢字が読めず、一瞬指が止まりました。(^^;)

ヤギ見るだけでチップってひどすぎるね。
それが習慣でも、なんだか観光客をなめてるみたいな。。。

まさか日本人だけ、チップ要求されてるとかじゃないよね???
海外行くと日本人てカモられてるみたいだし。(^^;)
by HAL (2006-04-06 11:18) 

ao

いろいろな動物たち 面白いです
ヤギもおだてりゃ木に登る?
でも、やらせじゃぁ  ね (^_-)-☆
by ao (2006-04-06 19:43) 

ルッコラ

何かの番組でヤギのこんなシーンを
見たことあったけど…
そうか…、そういうヤラセもあるんだね…(TT)
by ルッコラ (2006-04-06 21:57) 

molihua

こうちゃんさん♪
まあ!
では、これからは茉莉花改め、
猫撮り名人と名乗ります。
やっぱ、愛だよなぁ。愛。

cherry さん♪
えーと、私たちは写真を撮ったので
チップを要求されたのだと思います。
見るだけなら、無料かも~(笑)

あの遠い夏の思い出 さん♪
あ~あの1枚目だけですからね、やらせは!
あんなに垂直にのびてる樹には登れないでしょ~
やはり。
で、斜めにのびているのには登ってましたよ。

HALさん♪
いやいや、大丈夫。
モロッコでは日本人ほとんど見かけませんでした。
というより、チケットを手配してくれた旅行社から、
こういう場合はこれくらいのチップを渡してくださいって、
注意書きまでもらったんですよ~。
食事の時やホテルのチップはまあいいとして、
ドライバーへのチップはえっらい高いですからねぇ。
驚きましたけど。

あ、そうそう。
わたくち中国人なんですよ。
だからつい漢字が多くなっちゃうの。駱駝・・・。
(↑うそです。)

aoさん♪
あ、あの1枚目の木登り写真だけが
やらせです・・・。
あとはホンモノ。ナチュラルですよ~!!

ルッコラさん♪
おっかえりなさーーーい!!
ウェルカーム。
あーそうですか?
ヤギが樹に登るっていったら驚きですものねぇ。
でも確かに登ってました。
はい、間違いないです。
by molihua (2006-04-06 22:20) 

reo*

チップ王国何ですかぁ・・・(~_~;)
ケチケチ根性の私には合わない所だわw
by reo* (2006-04-07 10:27) 

アールグレイ

アルガンの樹、初めて見ます。向こう独特の木なんですね。
観光のために登らされたヤギ達、かわいそうですね。
黒いヤギも、モロッコのヤギという感じします。
チップ代がかさみますね。
by アールグレイ (2006-04-07 15:44) 

mika

動物が のんびりと過ごしている素敵な町ですね。。。
一番下の写真 高い建物が無くって美しい景色ですね。
by mika (2006-04-07 21:03) 

molihua

reo*さん♪
そーなんですよ。
びっくりな国、モロッコ。
でも市場は値札がついてないから、
値切って値切って値切りまくります。(笑)

アールグレイさん♪
アルガンのことは今回の旅行で
初めて知りました。
樹にのぼるヤギは目玉だったので、
チップは覚悟で。(笑)
あとの写真はびた一文、払いませんでしたよ~

mikaさん♪
いや~エッサウィラは素敵な街でした!
バカンス~な気分と、
庶民的な気分と、
いろいろ交じり合った不思議な感じです。
by molihua (2006-04-08 15:15) 

春分

アルガンってなんだろう。草食むラクダ。
うーん、行ってみたくりますね。
by 春分 (2006-04-11 19:30) 

molihua

春分さん♪
アルガン、美味しいですよ。(笑)
食べてよし、塗ってよし。
あ、そうだ、これは次の記事の内容だった。
by molihua (2006-04-11 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。