SSブログ

(ホット?)バナナケーキ 〔追記の追記あり〕 [パン・お菓子]

今度はバナナケーキに挑戦!

・・・なんだか順番が違うような気がしますが。

気にしない、気にしない。

 

お菓子つくりがブームになってきたので、

カテゴリーに「お菓子」を追加しちゃいました。(笑)

 

バナナさん、焼き上がりました~♪

 

 

 

バナナさん、出てきました~。

するっと出てきた、えらいえらい。

 

 

 

十分に冷めてないのに、切っちゃいました・・・。(笑)

 

 

 

うぇ~切り口が・・・

で、十分に冷めてないのに、

食べちゃいました~♪(笑)

 

 

こりゃ、うまい。

砂糖はもっと控えめでもいいな~。

 

本日は練習でした。

これなら本番もオッケーです。

 

 

 ところで、

 

庭に黄色い花が咲きました。

これ、なんの花?

 

(→ビヨウヤナギ(美容柳)オトギリソウ科 でした。)

 

 〔追記〕

なんと、なんと。

冷めたバナナくんは、あっまーーーくなってしまい、

なんだかおいじくない・・・ことが判明しました。

そこで、トースターで焼いてみると、

焼きたての美味しい味が復活!

甘さも抑えめな感じに。

 

こりゃ、絶対ホットがいいよ!

冷た~い生クリームを添えるといいかも。

 

ついでにレシピも書いておきます。↓

〔材料:パウンド型1個分〕

薄力粉120g

ベーキングパウダー10g

無塩バター100g

砂糖100g (←冷たい場合はもっと減らした方がよさそう。)

卵1個

バナナ2本

型用無塩バター・薄力粉少々

〔作り方〕

1、型に溶かしバターを薄く塗り、薄力粉をふって、余分な粉を落とす。

2、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。

3、バナナをフォークでつぶす。

4、室温に戻しておいたバターに砂糖を加えてハンドミキサーでよく混ぜ、

  クリーム状になったら、ときほぐした卵を少しずつ加えてさらに混ぜる。

5、4に3のバナナを加えて混ぜ、2の粉も加えてさっくり混ぜる。

6、1の型に流し、170度のオーブンで約40分焼く。

 

〔追記の追記〕

なんと、なんと。

冷たくても美味しいという意見が出ました~!(笑)

なので、みなさま。両方試してみてね。


nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 21

わぁ! 今度は、「バナナケーキ」ですか~☆ (^-^)
匂いが、画面からしてきそうな気がします♪ 柔らかそうです。
作りたくなりましたが、何時間で出来ましたか? 挑戦した~い☆
ところで、あまり見た事が無い花だわ。名前は私も分からない・・・。
by (2006-06-08 20:55) 

うらなみっこ

くんくん。匂いにつられてやってきました^^
by うらなみっこ (2006-06-08 21:03) 

アールグレイ

バナナケーキ、やわらかくてしっとりとしてホクホクして、すごく美味しそうです。
冷めるのを待ちきれない気持ち、わかります^^
黄色いお花は、キンシバイでしょうか。
by アールグレイ (2006-06-08 22:04) 

berry

バナナケーキ、大好き!
久しく食べてないんだわ。本番はおじゃましますよ〜♪
my皿とmyフォークを持って行きますわ。
あっ、コーヒーをお願いします。(笑)
お花の名前、思い出せない・・・ここまで出ているんだけど思い出せないです。
by berry (2006-06-08 22:05) 

offbeat

なんでだろう?? 甘いものの苦手な僕だけど、
茉莉花さんお菓子は食べたくなってくるような。。^^;)
黄色いお花もとても綺麗~♪(^0^)  ところで、今更ですが、
『茉莉花』←これって何て読むんですか??^^;) 
by offbeat (2006-06-08 22:33) 

おお、器用ですね、さめると
もっとおいしいのでしょう?
by (2006-06-09 11:09) 

HAL

お菓子は手作りよりも、お店で買いましょうw
by HAL (2006-06-09 17:37) 

ルッコラ

茉莉花さん、ルッコラにも作ってほしいよう~(笑)
バナナの香りがしてきそう…♪
by ルッコラ (2006-06-09 18:20) 

reo*

ふぉー(○´艸`)おいしそ♪
私はホットケーキミックスが余ってるので
なんちゃってパウンドケーキ作ろうかなぁ。
・・・
ダイエットしてるの忘れちゃったよ(笑)。
by reo* (2006-06-09 20:20) 

molihua

PhotoManiacsさん♪
nice! ありがとうございます。

sara さん♪
うーん、焼き時間入れて2時間弱くらいかなぁー
よく分からない・・・。(笑)
レシピも追記したので、試してみてくださーい。

うらなみさん♪
まあ、なんというタイミングで!
いらっしゃいませ~(笑)

アールグレイさん♪
キンシバイですか!ありがとうございます。
庭に咲いているのに、初めて聞きました・・・(汗)

そこでキンシバイで調べてみたのですが、
どうも花びらの形が違っていて・・・。
ビヨウヤナギ(美容柳)であることが分かりました!
金糸梅と同じ、オトギリソウ科です。

berryさん♪
ええ、是非、是非、
ウェルカームですよ。(笑)
そんときは、生クリームもおつけします。
by molihua (2006-06-09 21:08) 

molihua

snappyさん♪
どうも~。そうですか!
それはきっと、私自身が甘すぎるのが苦手だからかも~(笑)
甘くない甘いものが好きなんですよ。
茉莉花は「まつりか」と読みますが、
写真に入れているロゴ「molihua」でも。
中国語の発音で「もーりーほぉあ」です。(笑)

こうちゃんさん♪
そう・・・私もそう思っていたのですが!
出来たての方が美味しかったです。

HALさん♪
あ!まずい!
全国洋菓子店連盟会長だ!(笑)

ルッコラさん♪
うんうん。バナナがまるごと2本入っててね~
焼いてる時が、幸せな感じなのよ。(笑)

reo*さん♪
おほほほほ。
わたくし、本日絶対痩せようダイエット計画
3日目ざんす~。
by molihua (2006-06-09 21:17) 

puku

おいしそう~♪
バナナケーキも好きです!
見てると作りたくなってきましたねぇ。。
久しぶりにまた作ってみようかなぁ~
by puku (2006-06-09 23:26) 

be-happyyy

レシピよりも実物希望… w
あんまし甘くないの希望… ww
バナナケーキは大好きです。
by be-happyyy (2006-06-10 09:21) 

concretephotograph

おいしそうですね~!
ガッツリ食べたいです~。
by concretephotograph (2006-06-10 19:30) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

紅茶を持参しますので、ごちそうになりたい オイシそう♪。
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-06-10 20:34) 

molihua

かおぴ。さん♪
nice! ありがとうございます。

pukuさん♪
ありがとうございます!
そうそう。こういうのって、
夜中に見ちゃったりすると・・・
まずいんですよね~(笑)

BE-HAPPY さん♪
私も、
甘くないの希望~(笑)
次はプリンの予定です。

kobachi さん♪
え!がっつり?
バターすごいっすよぉ~(笑)
あーでもkobachi さん、細そう・・・!

こりん さん♪
はいはい、お茶会ですね。(笑)
では、生クリームをご用意しまーす。
by molihua (2006-06-11 08:18) 

Nicoli♪

美味しそう~(ノ´▽`)ノ
いい匂いが漂ってきます(妄想)
ごちそうさま♪
オトメ部IDO0321
by Nicoli♪ (2006-06-11 12:08) 

shareki

お菓子作りも勢い出てきましたね^^
食べてみたいときは、どうすれば?(笑)
自分で作ればってレスは要りませんから (-_-) 笑
by shareki (2006-06-11 15:02) 

molihua

Nicoli さん♪
ありがとうございまーす。
第二回、バナナくんの日は明日です!
今度はちょっと砂糖を少なくしてみよ~

渋樹さん♪
そうそう、明日また作るんですよ!
新幹線に乗ってきてくださーい。(笑)
by molihua (2006-06-16 22:29) 

魔女子

バナナケーキは日がたつとしっとりしてきて冷たいままでもおいしいと思いますよ~vv
おいしそうな焼き色ですね(^-^)
冷たいミルクにあいそうv食べたくなりました♪
by 魔女子 (2006-06-19 18:23) 

molihua

魔女子さん♪
バナナケーキのその後・・・
実はまた焼いたんですけどね、バナナくん。
今度は冷めてもしっとり、とっても美味しくできました。
前回の敗因は、
焼きたてをいじくりすぎた!ことのようです。(笑)

あ、バナナ酢作って飲んでますよ~!
by molihua (2006-06-19 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。