SSブログ

パンでびゅ~♪ [パン・お菓子]

天然酵母のパン、焼けました~♪

いひっ。

 

 

思えば、長い道のりでした・・・。

 干しぶどうから、発酵エキスをつくるのに1週間。

 

そこから、毎日粉と水をまぜては寝かし、酵母をおこすのに4日間。

 

さあ!いよいよパン焼き開始!

初こね~。

の後にふたたび6時間ほど、お休みいただき・・・。(一次発酵)

 

ベンチタイム終了後、成形を待つ「もうすぐパン」くん。

 

 

 

そして最終発酵・・・

うぉ~まだ発酵するんかい!(45分)

くぅ~もぉ~りぃ~ガッラス(じゃないけど)中の様子が気になる・・・・。

 

 

 

チーズパン。ではありません。

切り込みにバターをはさんだところ。

ココでちょっと失敗したのよねぇ。

 

 

 コレ、お手本。

 コレ、molihua 作品。

 

もっと、ぐぃいいいっと切り込み入れないとダメだったんだ・・・。

深さがどんくらいか、書いてないなーと思ったのよ。

 

 

でも、お味よければすべて良し♡

 

 

生まれて初めてパンを焼いたmolihua。

天然酵母パンに挑みました。

ほとんどパーフェクトに近い出来栄え。すんばらしい。

生まれて初めてケーキを焼いた時もそう思ったけど。

才能あるかもぉ。(笑)


nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 19

みいやん

すげーです。売り物みたいだよ^^
では次は一緒にベーグル祭りだねw
by みいやん (2007-04-24 13:27) 

すー

凄い!酵母からの手作りパンだ!
お一つくださいな〜
by すー (2007-04-24 14:40) 

さぼてん

凄〜いっ!!!
すごいすごい、とっても美味しそうだ〜
いや、生まれて初めてで酵母種起こしてパン作りって…(^^;;;
確かに才能あるかもだなっ。
by さぼてん (2007-04-24 15:16) 

green_leaves

すごくお上手!バター好きの私としては、焼きたての暖かいパンにバターをたっぷりのせていただきたいです。よだれが出てきました・・・。
by green_leaves (2007-04-24 18:42) 

魔女子

おいしそう!!
初めての天然酵母パンで大成功ですね~(^0^)v
きれいにふくらんでいるし、香ばしいいい匂いがしてくるみたいです。
食べた~~~い!!!
by 魔女子 (2007-04-24 19:23) 

T3

おいしそ~。しかも作り方聞いてたけど改めて写真付きで振り返るとすごい手間ですね。
でもこの出来上がりをみたら苦労も吹き飛びそう。(=^▽^=)うー食べたい。
by T3 (2007-04-24 20:12) 

molihua

◆みいやん
ありがとう。みためは一応、なんとかなったか。(笑)
やっぱり焼きたてのパンって美味しいねぇ。

◆すーさん
やっとこさっとこ、出来ました。
これから長い修行が始まりまーす。

◆さぼてんさん
いや~酵母できるまでは、
しょっちゅう様子みて、一緒に寝て(笑)
大変でしたよ。
ここで失敗してなるものかああああ!と。
気合ですね、何事も。

◆green_leaves さん
ありがとうございまーす!
なんとか成功!!だー。(笑)
焼きたてのほかほかが、美味しいですね!!

◆魔女子さん
ふふふ。焼きたては美味しかったです。
焼いてる途中はそんなにいい香り~
ってわけでもなかったけど。(笑)
とりあえず、なんとなってよかった。

◆メガネ君
えーまー確かに・・・
時間かかりますわ。(笑)
が、しかし!パン祭りは続くのであった。
by molihua (2007-04-25 18:54) 

うらなみっこ

すげぇ。。。
で?パンブラは?ww
by うらなみっこ (2007-04-25 20:43) 

HAL

どんどん作って、食べきれないぶんは送ってくださいw
by HAL (2007-04-26 13:12) 

みいやん

パンつとブラジャー!
by みいやん (2007-04-26 21:29) 

molihua

◆うらなみしゃん
お待たせしました。いっちょあがり。(笑)

◆HALさん
だから、住所しらないっつーの。(笑)

◆みいやん
あ!いつのまに。
裏作業中に書き込まれたな。ふふふ。
by molihua (2007-04-26 21:56) 

Nicoli♪

実は隠れた才能だったんですよ!
だってチーズケーキもパンも初心者とは思えないですよ。
パン職人にもケーキ職人にもなれそうです。
by Nicoli♪ (2007-04-28 15:17) 

バッチリですね☆ 本当に才能ありますよ~♪ (^_-)-☆
私だったら、全自動の食パンくらいしか、きっと無理ですからぁ。
by (2007-04-29 00:12) 

ぽんこ

茉莉花ちゃん、すげー。
パンのよい香りが漂ってきたよ~。
by ぽんこ (2007-05-02 17:17) 

molihua

◆Nicoli♪さん
え、そうかな。やっぱり?(笑)
きっとレシピが良かったんだよねー
やっぱりケーキよりパンの方がいいかな。
砂糖とバターを見ると、食べられなくなる・・・

◆saraさん
へへへ。
この才能をいかして・・・どうするか。(笑)


◆ぽんこちゃん
とうとうクオカデビューしましたよ!(笑)
新宿で買って帰ったら、腕が筋肉痛になりそうだったから。
通販にしました。
by molihua (2007-05-03 13:48) 

すごっ。はじめてなんだ、これ。私はこういう気長なのって、考えるだけでも無理っす(笑)
by (2007-05-05 21:41) 

molihua

◆ジャスミンさん
そうなのよ。生まれて初めてなのよ!
わたしも考えるだけで無理、
と思って長い間寝かせておいたわけなんですが。(笑)
食い気に負けた。
by molihua (2007-05-05 22:39) 

popi

才能あります!!すご〜くよく焼けてますね〜!私はまだリュスティックはレーズン酵母では焼いてないのでこんな風に焼けたらなあと思います!
by popi (2007-05-12 15:58) 

molihua

◆popiさん
へへへ。そうですか。調子にのって頑張ります!
by molihua (2007-05-13 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。