SSブログ

パン♡パン♡パン [パン・お菓子]

この前焼いた、ふたごパン♡

 

 

あれから道具もチョコチョコ増えてまして。

お店に3回くらい通って、迷って。

とうとう買ってしまったバヌトン型!

まだ出番待ち。

 

 

今日は、酵母「一之助」をそろそろ使い切っちゃおうと思って、

また焼きました。

その1.

基本のリュスティック。

クープナイフもデビューしたんだけど、

まだまだ切り込みが足りなかった・・・。

&上新粉、ふりすぎた・・・。

茶漉しでふっちゃったんだけど、やっぱり手でぬりぬりした感じが良いのね。

 

その2.

パン・ド・セーグル ライ麦パンに初挑戦。

いやいや、クープが全然だめだめでした。

これは修行が必要だねぇ。

しかも、ライ麦パンってすっごいねばねばしてて、

こねるのが難しいの!

水入れすぎたかと思ったよぉ。

 

ライ麦パン、味が全然違うの。あたりまえだけど。

おもろいな~

 

その3.

予告

ただいま、チョコレートスコーンとカレンズスコーンが冷蔵庫で発酵中♡

いや~

バーミックスで粉とバターをまぜるとこまでは、

なんとかいったけど。

酵母をまぜるのは無理かも・・・。

バーミックス料理本のスコーンは、ベーキングパウダー使ってるからねぇ。

フープロ、やっぱり必要??(笑)

 


nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 22

HAL

フードプロセッサーはパン作りだけじゃなくて、
毎日の料理や、お菓子作りにも結構重宝するよ!
ひとつあっても損はしませんよ〜(^_^)/
by HAL (2007-06-02 01:06) 

molihua

◆HALせんせい
お勧めの機種を教えてくださーい!
チビはだめかなー。
やっぱ、パワーのあるやつ?
by molihua (2007-06-02 02:36) 

HAL

あ、うちのはJCBのポイントあつめてもらったやつです。(笑)
ナショナルの...ちょっと旧式の。(^^;)

それと、直径10センチくらいのチビのも使ってます。
道具だけはいろいろあるんですよー

粉を混ぜたり、ナッツを粉砕したり...その程度なので
パワーはどの機械もじゅうぶんだと思います。
使用する分量が入る容器の大きさは絶対条件だよね。
by HAL (2007-06-02 03:22) 

こぼぱん

すごいねー!!どんどん道具がそろっていく!!
バヌトン、ほしー!フープロも!!
ライ麦、べたべたになりますよね・・・
by こぼぱん (2007-06-02 08:34) 

みいやん

バヌトン型 すげー。わたしも欲しかったけど、保存が大変そうで諦めたー。かびやすいらしい。でもほしい。・・・。
by みいやん (2007-06-02 09:24) 

molihua

◆HALさん
ほー。大小2つもあるんだー。
さすがテンチョー!!(笑)
そうそう、一気にがーってまぜたいよね。
重要、重要。

◆こぼぱんさん
この前、クオカに行ってはじけちゃったんですよー。(笑)
フープロなやむな~
天然酵母のパンは手でもみもみしたほうがいいと思うんだけど。

◆みいやん
そーそー!
あれってどうやって保存?するの?って思った。
水洗いしちゃダメなのかなー。
by molihua (2007-06-02 14:11) 

molihua

検索してみた。
やはり水洗いしてはいけないみたいね。
粉をはらって風通しのいいところ・・・
はいはい。
by molihua (2007-06-02 14:19) 

reo*

目が回りそうなお皿発見~(@△@;)ノ
by reo* (2007-06-02 15:32) 

うらなみっこ

あ。オチリパンだw
by うらなみっこ (2007-06-02 18:26) 

すー

カレンズスコーン大好き〜♪
できあがりが楽しみです^^
by すー (2007-06-02 20:43) 

green_leaves

ますます腕を上げていますねっ。はあーチーズはさんで食べたいな・・・。
ああ、お腹がすいてきた(深夜ですけど)
by green_leaves (2007-06-03 01:09) 

まさこ

どなたかわかりませんが、
バヌトンは洗わないでくださいね。
古ハブラシで粉を落として保存です。
そうすれば、カビははえません。
たまに陰干ししてください。

フープロは必要です、笑。
でも、酵母まぜるときは手でね。

たくさん作ってますね。
すごい!!
by まさこ (2007-06-03 07:04) 

berry

<お店に3回くらい通って、迷って> わかるよ〜。(笑)
そのバヌトン型って、道具なの?
パン作りの食べる側としましてはワクワクしています。
食べる人のワタシ、お皿を用意して待っているからね〜♪
by berry (2007-06-03 09:37) 

popi

たくさん焼きましたね〜、どれも美味しそうです〜。試食させて欲しいわ〜(笑)
↑なるほど歯ブラシですか〜。私はベランダでコンコンって粉払って干してました〜。
by popi (2007-06-03 09:52) 

molihua

◆reo* さん
さあ、一緒に
ぐるぐるぐるぐる~・・・(笑)

◆うらなみちゃん
ふたごパンだってぇー!(笑)

◆すーさん
カレンズ・・・微妙な仕上がりになってしまいました。(笑)
チョコでリベンジの予定♪

◆まさこさん
ありがとうございます!
歯ブラシですねー。おし。

手でもみもみしたら、
ぎっちりスコーンになってしまって
あららのらー。(笑)
次は焼く前にちょっとくずしてみます。

◆berry さん
そうそう。道具です。
ちょっとお高いから迷ったんだよねー。(笑)
できたらアップするよ~!

◆popiさん
2回分一緒にアップなんですよ!
半分以上、あげちゃいましたけど。
(初めて作ったものも、どんどん人に食べさせてしまうわたし・・・笑)
by molihua (2007-06-03 10:20) 

molihua

◆green_leaves さん
あ!とばしちゃった、ごめんなさい。
腕はあがっているのか、どーかー。(笑)
度胸だけついてきて、ぐいーってやるようになったかな。
そうすると、失敗も多くなる、よーなー。

◆nyanちゃん
◆Nicoli♪さん
nice! ありがとうございます。
by molihua (2007-06-03 10:22) 

アールグレイ

ライ麦パン、美味しそうにできてますが
作るの難しそうですね。
器も少しずつ増やしていくのって、楽しみですよね♪
by アールグレイ (2007-06-04 10:54) 

ぽんこ

すごいー。うんまそー。
冷蔵庫の発酵ブツはそろそろ焼きあがる頃では…
by ぽんこ (2007-06-04 15:35) 

molihua

◆アールグレイさん
とにかく、お蔵入りにならないよう・・・
いろいろ勉強しなくては~!!(笑)
パンはいろんな種類があって、楽しいです。

◆ぽんこさん
ありがとー。
カレンズはもう焼いたんだけど。
形がいまひとつだったのアップ断念。
チョコはまだ寝ている・・・
そろそろ焼かなくちゃ!(笑)
by molihua (2007-06-04 22:15) 

諄諄

ん~~美味しそう~
ついついたくさん焼きたくなっちゃうね^^
by 諄諄 (2007-06-04 22:52) 

魔女子

バヌトン型…縄文式土器みたい!(^▽^)v
出来上がりを楽しみにしていますねv
クープも美しい~vv
by 魔女子 (2007-06-08 20:48) 

molihua

◆諄諄さん
あ!コメントが!!!(✿ฺ-ω-)すみませーん。
ついつい、焼いてばかりいます。
需要と供給?
じゃなくて、生産と消費?の釣り合いがとれていない・・・。

◆魔女子さん
そういえば、まだ出番がないバヌトンさん。
次はかぼちゃパンに挑戦だーーー!!
by molihua (2007-06-08 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バーミックスホーチミンの街並み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。